見出し画像

CARS AND FILMS


Pulp Fiction car(邦題:パルプ・フィクション)
クエイイティン・タランティーノ監督、ヴィンセント・ベガ/ジョン・トラボルタ主演映画。


もう10年くらい前に以前書いてたBlogなどで紹介したこともあるのですが、お気に入りのイラストをご紹介しようかと。

スペインのグラフィックデザイナー・Jesús Prudencioさんが、いくつかの映画のポスターをリデザインしているサイトがありましてね。
それぞれ映画の中で重要な、あるいは印象的なモチーフになった車を描いて、それを映画のポスターとして新たに製作しています。
例えば上の真っ赤な作品はクエンティン・タランティーノ監督による『Pulp Fiction』(邦題:パルプ・フィクション)。
名車シビックが活躍しましたね。
マーティン・スコセッシ監督の『Taxi Driver』(邦題:タクシードライバー)はイエローキャブ。
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』からはご存知デロリアン号。
『ローマの休日』はもちろんベスパ。w
有名な映画ばかりなので、思わずニンマリものもあったりね。

Taxi Driver(邦題:タクシードライバー)
マーティン・スコセッシ監督、ロバート・デ・ニーロ主演映画。
Goldfinger(邦題:007 ゴールドフィンガー)
ショーン・コネリー主演。1964年作品。
Ghostbusters(邦題:ゴーストバスターズ)
レイ・パーカー・ジュニアの主題歌とともに1984年に大ヒットした映画。
Mr.Bean(邦題:Mr.ビーン)
ご存知ローワン・アトキンソン扮するビーンが大活躍するコメディ。
Back to the Future(邦題:バック・トゥ・ザ・フューチャー)
時空を越える名車デロリアン号。
Bonnie and Clyde(邦題:俺たちに明日はない)
アメリカン・ニューシネマの先駆的存在として語られる1967年製作の名作。
The Shining(邦題:シャイニング)
スティーヴン・キング原作の同名小説を映画化した、スタンリー・キューブリック監督作品。
あの雪上車が!
Roman Holiday(邦題:ローマの休日)
サブリナを後ろに乗せて走るグレゴリー・ペックに憧れて
若き頃に乗ってたベスパ。笑


などなど。
どの作品もA3、A4サイズのプリントで販売されているそうです。
(2013年当時には映画のタイトルがプリントされてましたが、今はその部分は「CARS AND FILMS」となってるようです)



********



こういう趣味的遊び心で制作される作品には、デザイナーの愛が溢れていてとってもいい感じなんですね。
仕事とは別にこういうことをやろうとするクリエイティブへの余裕は必要だなと、ニコニコしながらこういうサイトを眺めているのです。w

こういう商品とか。ね。いいよね。笑
デザイナー心と素材への愛に溢れた何か。w
余生に向けて何かしようかなとか思うわけなんんです。



こんな時代だからこそ、魅力的なことをやってきた人の今とこれからへの想いを聞きたい!これから何かを目指して進もうとしている人に、そこに立つ人の願いのような想いを届けるべく、WEBマガジン「STAY SALTY」を作りました。想いを同じくする方のサポートよろしくお願いいたします。