見出し画像

アロハ!自己紹介をします。

みなさん、はじめまして。初投稿です。早いもので、2022年も2月後半。年が改まってすぐにnoteを始めようと考えていたのですが、なんだかんだで今日になってしまいました。

まずは簡単に自己紹介をさせてください。
10年以上、活字メディア(雑誌や本、ウェブマガジンなど)を作る仕事をしてきました。企画構成などを行う編集者(エディター)兼、実際にヒトやモノを取材して記事に書くライターとして働いてきました。

みなさんもご存じの通り、メディアが取り上げる題材は様々、多岐に渡り、その時々で違いますが、僕が特に得意としているテーマは「ハワイ」です。

ハワイ。みなさんは行ったことはありますか?そもそも興味はありますか?
コロナ以前、ハワイは毎年、約150万人の日本人が訪れる、人気旅行先のひとつでした。芸能人にもハワイが好きな方は多いですよね。

太陽にきらめく青い海、海の上にはどこまでも高い空が広がり、その空に向かって伸びるヤシの木々の葉が温かな風にやさしく揺れる。いたるところに南国らしい、おおらかで開放感抜群の空気が漂っていて、まさに"楽園"と呼ぶにふさわしい場所です。

ただ、僕自身はプライベートでハワイを旅したことは一度しかありません。これまで何度も訪れてきたハワイですが、その大半は、先ほど書いた活字メディアの仕事での訪問でした。

僕がこれまで制作に携わってきたハワイ関連の活字メディアは色々です。日本国内の空港や現地ハワイの観光スポットで配布するフリーペーパーや毎年最新版が発売される旅行ガイドブック、航空会社の機内誌、旅行情報を発信するウェブメディアなどです。

このことを他人に話すと「仕事でハワイに行かれるなんてうらやましい!」とよく言われます。ただ、仕事でハワイ、となると睡眠時間は毎日3~4時間程度、朝早くから深夜までスケジュールはびっちり、土日・祝日もなく2~3週間働き続けて過ごします。

そんな状態ですが、ハワイでの仕事は僕にとっては確かに特別なもので、苦労やストレスは全くといっていいほど、ありませんでした。

それはどうしてなのか?といえば、
僕はハワイという土地が、心から好きで好きで好きで仕方ないからです。
「好きに勝るものはない」とよく言われますが、僕の場合、ハワイがまさにそれです。

では、僕はハワイのどこに、何にそれほど魅かれるのか、そのお話は次回にさせていただこうと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
みなさんの今日一日がハッピーなものになりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?