見出し画像

おきらく日本語教育チャンネル(YouTube)

申し遅れましたが、少し前にYouTubeデビューしました!

なんと、私が尊敬するくまーるさん(西隈俊哉先生)とえみりーさん(はやしえみ先生)にお声をかけていただき、参加することになりました

くまーるさんもえみりーさんも、日本語教育において様々な経験をされている方々で、日頃のやりとりを通じて、私はたくさんお勉強させていただいています。
業界のことや専門的な知識の深さはもちろん、お二人とも心の広い方で、さらにユーモアもある。こんな先生に教わっている学生さんたちは幸せだな、と思っています。

そんなお二人から「一緒にやりませんか」とお誘いいただいて、喜んで飛びつきました。

でも私は海外で教えたこともなければ、色々なところで教えていたわけでもない・・・

ちゃんと話せるのか??

・・・なんて不安を持たないのが私の驚くべきところ💦

とにかく、私の目線で、私が知っていることをお話しよう!

というわけで、私は国内の日本語学校で経験してきたことを中心にお話することにしました。

このYouTubeチャンネルでは「これから日本語教師を目指す方」や「日本語教師になったばかりで、知りたいことが色々ある」という方に向けて
「実はあまり誰も教えてくれない現場のこと」をお話しています。

これまでに
『あなたにとっての日本語教師の仕事とは?』
『日本語学校の採用試験の経験談』
『日本語学校の仕事について』
→スケジュール作成
→担任の仕事
などをお話してきました。

どれも人によって、学校によって、全然違います。
3人いれば3通りのエピソードがあります。

日本語教育の世界は人の数だけエピソードがある世界であり
正しい答えがないことの方が多いと思います。
それをこの仕事の魅力と感じていただけたら、と思ってお話しています。

そして、答えのあるものであれば
迷っている方の灯りになれたら、と思っています。

そしてそして、経験のある方には
「あぁ、あるある!」と頷きながら観ていただければと思います。

最終的には、私たちのゆるりとしたおきらくなトークから日本語教師の楽しさを感じ取っていただけたら、というのがゴールです。

チャンネル登録もお待ちしております✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?