見出し画像

2023ハワイ旅行記②

ハワイに到着!
朝の9時です。
ホテルのチェックインが午後なので、それまでは時間があります。
初日なのであまりとばさずにゆっくり過ごしました。

空港の1階、個人用出口を出たところ。細長いスキマから見える青空を見ると「ハワイに来たな~!」と感じられる、お気に入りの眺めです。

空港でレンタカーをして、ワイキキ方面へ向かいます。空港のレンタカーをするところは屋外ではなく、新しくできた建物の中にありました。大きな駐車場があり、たくさんの車が並んでいます。
車は「スピードなんとかシステム」を予約していたので、レンタカー屋さんのカウンターに寄らずにオンラインで手続きをしたら表示された車に乗り込むだけ、という便利なシステム。
「それじゃあ盗まれるのでは・・・?」と疑問に思いましたが、建物を出るゲートに係の人がいて、身分証明書と予約表をチェックしていました。

現在、ハワイはアメリカ本土からの観光客が一気に増え、レンタカーの供給が追い付かずレンタル料金もかなり値上がりしています。

ちょうど今月(2023.7)から一部が開通されたハワイ初のモノレール。いずれは空港からワイキキ付近まで通るようになるそうですが、そうなると空港からのアクセスが便利になりますね。
遠くに見えるビル群はホノルル市街地(ワイキキの東側)
Nimitz Hwy(ニミッツハイウェイ)は日本で言う国道的(?)な広い道路。
Alamoana Beach Park. 遠くに見える木の向こうはビーチです。
空港からほぼまっすぐ走ると、ワイキキです。ホテルやショッピングセンターがあるエリアを抜けて、海が見渡せる「ザ・ハワイ」なところ。
さらに進むと杉(の一種?)の並木道です。
さらにさらにまっすぐ行くと、高級住宅地Kahala(カハラ)に出ます。

高級住宅地の先にはハワイの三大老舗高級ホテルのうちの一つ、KAHALA HOTELがあります。
残念ながらここに泊まるわけではないのですが・・・初日のランチをここで食べることにしました。

解放感のあるロビー。窓の外には海を見渡せるテラスがあり、ロッキングチェアが置いてあります。
外に出るとプールの他に、大きな池があります。向こうにはビーチ。
このホテルの池にはイルカがいます。
ホテルのトイレの洗面所にあったローションがブルガリだった!さすが高級ホテル!
最初の食事!
「飛行機の疲れもあるし、軽いものでも食べよう」と言っていたのについハンバーガーを注文してしまった💦
お店の半分はテラス席になっています。座席によっては日当たりが良すぎるのが難点。


ホテルの奥の廊下の目立たないところ、でも壁一面に、膨大な量の宿泊者の写真が飾られています。

アメリカの中で最も有名なハワイ出身の人物といえばオバマ元大統領でしょうか。
ハワイのホテルや飲食店にはオバマ氏の写真を飾っているお店が結構あります。
レッチリ!(Red Hot Chilli Pappers)
飛行機の中で聴いていたのでおお!っとなりました。
ハワイツアーで来たのかな?
ジョージクルーニーも!
プライベートなのに映画のワンシーンみたいな写真です。
私が一番興奮したのが、川端康成が1969年に訪れた時の写真。
ホテルも改築前の建物で、なんとも趣があります。

1969年の川端康成について調べてみると、ノーベル文学賞受賞の翌年で、ハワイ大学での日本文学の講演のために来ていたようです。

カハラホテルを後にして、近くにあるKahala Mallというショッピングモールにやってきました。

ここは私がハワイに住んでいた頃、家からも学校からも一番近くにあったモールで、スーパーやドラッグストアもあったので毎週のように来ていたところです。

このカーペットの柄を見るだけで懐かしさが込み上げます。
スタバのメニューも日本にはないものが色々あります。
アメリカに来たら必ず一回は飲むのが通称「Pink Drink」
ドラゴンフルーツとストロベリーのジュースにココナッツミルクが入ったもので、メニューには載っていませんがPink Drinkといえば注文できます。


のんびりしているうちにいい時間になったので、ワイキキのホテルに向かい、チェックインしました。

ホテルにつくと飛行機の疲れや軽い寝不足でついお昼寝をしたくなりますが、ここで寝てしまうと時差ボケになってしまうので我慢です。

③へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?