見出し画像

蟹の季節到来!!

蟹好きなら、東京でも美味しい蟹を味わいたい。それも旬であるこの時期に。

ということで、御徒町にある「吉池」に立ち寄ってみる毎日。
吉池は、1920年、新潟県出身の高橋與平(たかはし よへい)が鮮魚小売店を開業したのが始まりです。
ここには、新潟県の食品、お酒などの特産物が揃っているのですが、お魚売場が脅威です。JR御徒町駅南口の、ユニクロやジーユーが入っているビルが「吉池」です。

ユニクロとジーユーが入るビル

新潟のお魚だけではなく、日本津々浦々の魚介類が季節に添って集まってくるのです。

というわけで、蟹を買いに「吉池」を訪ねました。

この時期は、北陸、近畿、中国地方の日本海側で取れるズワイガニが人気。
吉池には、タラバガニをはじめとする冷凍もたくさん売られています。

盛り沢山

今回は、鳥取県境港で水揚げされた、1杯1,980円のボイルズワイガニを2杯購入しました。

今年初!

夕飯はプチ蟹祭りです。

蟹の甲羅を器にして、脚から蟹肉をはぎ出し山盛りに。

白いプリン状の部分が好き

一部は、オーブントースターで焼き蟹に。また一部は、鍋にして、最後には卵雑炊をして締める。

普通の日に、突然開催された「蟹祭り」でした。

吉池


9F   吉池食堂
1F    鮮魚
B1F  総合食品
B2F  酒類・日用雑貨
https://www.yoshiike-group.co.jp/


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?