見出し画像

渋谷で焼き鳥と釜飯を満喫

焼き鳥は、お酒の席だけの食べ物と思いがちですが。ランチに美味しい釜飯と焼き鳥をいただけるお店があります。
そこは、渋谷駅からすぐの宮益坂を登り切る途中にある、「鳥ぎん渋谷店」です。目を引く大きな看板が出ていますので迷うことなくたどり着くことができます。

宮益坂にかかる看板
地下、お店入口

釜飯の種類は豊富で、一釜ごとにしっかり炊き上げてくれます。食べる時には、ご飯の硬さ、味の染み込み度合い、具の炊かれ具合など、絶妙に調整されて出てくるのです。

メニュー

本日は、定番の五目釜飯と私の愛してやまないたらこ釜飯を注文してみました。

五目釜飯
たらこ釜飯

釜飯を注文すると、焼き鳥セット(2本で240円)をつけることができます。そして鳥スープと浅漬け鳥プラス。贅沢なランチとなりました。

セットの焼き鳥
セットの副菜

日本に住んでいる私達は、釜飯と聞いて、どんなものなのかすぐに検討がつきます。釜飯は、お米に醤油、みりん等の調味料を加え、その上に椎茸、鶏肉などの色々な具を載せ、一人用の釜で炊いた料理です。釜から飯碗によそうのではなく、釜のまま食卓に出されるところがポイントです。釜の種類としては、写真にあるような羽釜式の鉄釜がオーソドックスです。

羽釜

鳥ぎんさんでは、北海道の最高級昆布の出汁を使って炊き上げます。お米は、季節ごとにあった銘柄を選択。
日本にはたくさんの種類のお米があります。銘柄によって、粘り気や甘み、炊きあがりの柔らかさなど、味わいが豊富です。星の数ほどあるお米の銘柄から好みのお米を探してみるのもなかなか楽しいものです。ちなみに私の大好きなお米は、「福、笑い」です。

福笑い

「福、笑い」

現在、鳥ぎんさんではクレジットカード決済ができません。訪れる際には、現金をご準備ください。

鳥ぎん 渋谷店
050-5872-1215
東京都渋谷区渋谷1-13-9 たくぎんビル B1F
渋谷駅B2出口から徒歩2分
渋谷駅から242m
営業時間 11:30~22:00(LO21:00)
定休日:日曜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?