見出し画像

いちゃりば兄弟(チョーデー)

人と人との繋がりにはすべて意味がある。
一度会えば皆兄弟のように繋がっていくもの。
人生に人と関わらない人は誰ひとりいない。
多い少ない関係なしに、人は人によって生かされている。もちろん人だけでなく大いなる自然にも生かされている。
人との出逢いの中で循環がうまれ、それが拡大して
いくことで、その人それぞれの学びも拡大していく
学びが拡大するということは、喜びもまた拡大する。

わたし達は無意識に人を通して学びをいただいているのだ。
今、あなたの目の前にいる人を大事にしてほしい。
あなたと出逢ってくれる方々に感謝を伝えてほしい。

いちゃりば兄弟(チョーデー)
「一度会えば皆兄弟」という沖縄の黄金言葉がある。
この言葉がいわんとすることを、皆それぞれに
感じてほしい。

#那覇 #沖縄 #黄金言葉 #琉球



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?