見出し画像

家や土地探し中の方必見!後悔しない街選びの5つのチェックポイント

こんにちは。
インテリアコーディネーターの美紀です。
2022年に中古マンションを購入し、フルリノベーションをしました。

中古マンションを購入する際、街探しは最も大切だと感じました。
これから住むエリアを検討される方向けにポイントを5つに絞ってご紹介します。

1.アクセスの利便性

街探しの際、最も初めに検討するのはアクセスの利便性ではないでしょうか?通勤通学の距離、実家からの距離など重視したいポイントがあるかと思います。

電車で通勤通学される方は、所要時間や乗換えの利便性、最寄り駅から家までの距離を確認します。車を使う場合は、所要時間や渋滞に巻き込まれる可能性がないか確認しておくと安心です。実家に頻繁に行き来される方は、実家の距離も考慮しておく必要があります。

私たちは夫が通勤で電車を利用するので、乗換なしで行ける沿線を探しました。また、夫婦それぞれの実家は都内近郊のため、帰りやすい、来てもらいやすい距離にしました。

2.生活に必要な施設を確認

人によって住む場所の近くに欲しい施設があるかと思います。自炊が多い方は普段買い物ができるスーパーや八百屋さん、外食が多い方は近くに飲食店が複数あると嬉しいです。また、近くに病院があると万が一の時に安心です。

私は普段自炊することが多いのでスーパーを重視しました。病院も近くに揃っていたので安心できました。

3.街のイメージで決める

街にはそれぞれイメージがあります。

  • お洒落なイメージ→表参道、代官山 など

  • 大きな公園のある街→吉祥寺、石神井公園 など

  • 活気ある商店街のある街→中野、阿佐ヶ谷、戸越銀座 など

住んでみたい街をイメージするのも◎

4.口コミサイトを確認

治安や騒音など実際に住んでみないと分からないことは口コミサイトを確認しましょう。新しくこんな施設が出来そう!など住んでいる人にしかわからない情報が得られるかもしれません。

私たち夫婦はサウナ好きで今は近くにないものの、今後温浴施設ができる予定との口コミを見つけてテンションが上がりました!

5.実際に歩いてみる

情報を集めて気になる街があったら実際に行ってみましょう!時間があれば平日や休日、時間帯を変えて見に行くと街の雰囲気を掴みやすくなります。駅周辺の道路幅や信号の数なども確認しておくと良いです。

私たちも実際に行ってみて、買わなくてよかったと思うところもありました。例えば・・・

  • ベビーカーや車椅子を使用する場合狭くて通りにくそうな道

  • 物件情報は駅まで徒歩10分と書いてあったものの、実際は信号が多くて15分以上かかった

まとめ|街選びのチェックポイント

街探しは最も重要だと思います。家の内部はリフォームやリノベーションなど工夫次第で変えることができますが、街を変えることはできません。

私たち夫婦も様々なエリアに行ってみて、よかったエリアには何度も足を運んで検討しました。

ネットで調べられることはとことん調べて、良さそうなところは実際に足を運んでみて、自分に合った街を探してみましょう。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?