記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ネタバレ有り】浅倉透について【アイドルマスターシャイニーカラーズ】

 こんにちは。
 早いもので、私がアイドルマスターシャイニーカラーズを始めて1年が経とうとしています。

 え……待って?

 逆に言えば……

 まだ1年経ってないの?????

 経ってないらしいです(2024年5月4日現在)(2023年8月9日に始めたらしい)。
 そんな新人も新人Pの私ですが、それでも沢山の想い出があります。なんかめちゃくちゃ推されてるしちょっと読むだけ読んでみるかとなった薄桃色にこんがらがってで普通に泣いたり。【ロー・ポジション】杜野凛世に「シャニマスってこういうことするアイドルゲーなんだ……」となったり。毎日SSR確定ガチャ一回引けるキャンペーンで出たとき「えっ! 誰この美人? ……三峰なの!?」となった【NOT≠EQUAL】三峰結華で久々に文章読解/解釈筋を酷使したり。Give me some more…を鬼リピしたり。「シャニマスの全コミュの中で一番好きなのどれ?」と言われたならば未だに真っ先に脳裡を過ってしまうモノラル・ダイアローグスを含む数々のシーズ・斑鳩ルカ関連イベントコミュを3日くらいで読破したり。その後出てきたnot enoughで「もうこれ次結婚じゃん……」と思ってたらsong for prismの方で二人指ハートしてて成仏したり。コメティックも実装されたしな……私は3人の中だとはるきが一番好きです。あとYOUR/MY Love letterもめちゃくちゃ良かった。ストレイライト関連もめちゃんこ良いし(Stay just the way you areめちゃくちゃ良かったよなあ!?)コヒーレントライトだしジムシャニだし(にちか……好きだ……)【Good-bye ラブレター】三峰結華だし6thライブめちゃくちゃ良かったしパラレルコレクションが発表されたりでもう毎日が楽しくて。本当に1年経ってないの? まあ6年間にあったことを1年間で吸収してれば当たり前か……

 そんな私ですが、今日このときに語らざるをえないアイドルがいます。

 浅倉透です。

 名前と顔は知っていたんですよ。シャニマスを始める前から。彼女が財布を忘れる女であるということはシャニマスを知らない諸兄にもご存じの方もございましょうが、この浅倉透というアイドル、ただの財布忘れるおもしれー女じゃないんですよ。それでおしまいにするのはあまりにも勿体なさすぎる……ほら、ここにW.I.N.G.が……G.R.A.D.が……Landing Pointが……【おかえり、ギター】が……ウッ! シャニソンの限定浅倉がこっちを見てる……!
 そんな感じで浅倉透のこれがな、これでな、ええやろ、と長々と語っていくのがこのnoteです。
 折角なので浅倉透の全個人コミュを実装順に紹介していきたいと思います。いや、紹介というかダラダラと個人的な感想を書き連ねて行きます。というかだいたい私が呻いているだけです。WINGファン感GRADLPと、各プロデュース・サポートカードのコミュですね。気が付いたら全部持ってました。まだ読めてないやつもあるので、この機会に読破しようかなと。
 コミュごとにどうしても文量に差があるのはご容赦ください。
 またこの先ネタバレには一切配慮しないのでよろしくお願いいたします。

2020/04/03 W.I.N.G.

 このコミュ、セピア色のフィルターがかかったバス停の背景から始まります。

全ての始まり

 この時、文章は何も表示されません。もちろん意味があります。いくつものシャニマスのコミュを読んできた今だからこそ思いますが、「シャニマスってこういうことするんだよなあ……」の一言につきます。こういうのが好きでシャニマスやってる。ありがとう。

顔がいい

 顔がいい。
 あと初期の浅倉って今のと比べて声が高めなんですよ。今はもう少し低い声で喋ってる。この差に俺はトキメキを感じる。やっぱ親しい間柄ほど低くなるじゃん、声。
 プロデューサーも(綺麗な子だな……)思うとりますからね。それはそれとして二言目にアイドルに誘うことある?? あるか……プロデューサーだし……
 しかしここではそっけなく断られてしまいます。何ならしつこいとまで言われてる。確かにしつこい男かもしれんプロデューサー。ところが、プロデューサーが「俺が、行くからさ!」と言った直後、何故か態度が変わり、名刺を受け取り、次のシーンでは事務所で契約書にサインまでしてる。この理由を知らない人は今すぐアイドルマスターシャイニーカラーズを立ち上げて浅倉透とW.I.N.G.を優勝するところまで進めてください。ついでにS.T.E.P.までやって。頼む。後生だから。

ジャングルジム

 それはそれとしてジャングルジムです。この時から詩人の片鱗を見せてる。いやほんと私浅倉のコミュのこと大好きで……浅倉透が好きという以上にこういう端々の描写がめちゃくちゃ好きなんですよ……

めちゃくちゃ聞く台詞

 何もなくともオーラだけで人を惹きつける女、浅倉透。ここ重要です。
 まあこの後色々あるんですけど全部追っていくと時間が足りなくなってしまうので、重要なとこだけ……

あ~

 チクショウ毎シーン伏線張っていきやがって! まあこの時点で察しの良い人間は察するし察した結果「オイオイオイ 死ぬわオレ」となる。なりませんでしたか? 私はなりました。

めちゃくちゃ聞く台詞2

 そしてそれから。受けたオーディションの結果が振るわず、ショックを受けたと言う浅倉透。しかしあまりそういう風には見えない。感情や思考がそれほど表に出ないタイプの人間なんですよね。そういうタイプの人間だからさ、あの……【雪あたりの季節】……胸がキュっとなる……

ショックに浸る人間の顔か?

 そんなわけで言葉の足りない浅倉と、その気持ちを読み取ろうと必死で空回りするプロデューサーの微笑ましい関係が見れるのが浅倉透W.I.N.G.でしたね。話さなきゃ気持ちは伝わらないし、伝わるからこそ嬉しいことが人生にはあって。それが二人でてっぺんを目指してのぼっていく理由なんですよね……
 もちろん、話さなくても伝わることだってある。ふつう、しっかり話さなきゃ伝わらないものばかりだからこそ、そうやって伝わった瞬間というのは本当に嬉しくて愛おしくて、だから敗退コミュも優勝コミュもじんわりと胸に沁みる……
 浅倉とプロデューサーの過去のアレソレも、ベタといえばベタなんですけどベタだからこそ好きです。こういうストレートなやつが一番効くんだ、俺の涙腺には……

2020/04/13 【283プロのヒナ】

 浅倉透の部屋に入り浸る樋口円香、栄養でしかない。めちゃくちゃ意思疎通してるしさ。何? 伝わりまくってんじゃん。この距離感にはまだプロデューサーは敵わないでしょう、それは……

あのシーン

 ノリノリで浅倉に追随する雛菜もかわいいし、しっかり者だけど簡単に懐柔される小糸もかわいい。短い展開でキャラの関係性と魅力をちゃんと見せているのでとてもすごいとおもいました。

2020/05/13 【10個、光】

 『一生のうちにやりたい10のこと』。いっぱい寝る、映画とか観る、ブラウス欲しい、俺もそんな感じで一生を過ごしていたいから死ぬほど頷いた。いつまでもいつまでも頷きつづけた。今でもまだ頷いています。
 『アイスコーヒー作りたい』もめちゃくちゃいいよな~……プロデューサーから説明があるんだけれど、このアイスコーヒーを作ると言うのは透の力になれるように頑張っていきたいということで、それは一生かけてやり遂げたいことで……この男素面でこんなこと言うんだからさ全くよお! その後で浅倉が『飲んどく』って言うのも良いんだよな……飲んでくれるんだ……この文脈の乗ったアイスコーヒーを……

それはそれとして正解すぎる

 そして次、夜のバスの中。めちゃくちゃ場所のセンス良くない? 俺夜中に浅倉と一緒にバス乗りたいもん。たぶんこの類の発言これから無限回すると思う。そのくらい浅倉透のコミュは全体を通してロケーションやシチュエーションの選択が私の好みドンピシャすぎるんですよね。

定期的に挟まる浅倉透の語り、必須栄養素の一

 あと浅倉のチルな声で読まれる情景もめちゃくちゃ良くてさ……基本的に浅倉って自分の感じていることのアウトプットがされないんですけど、たまにされるアウトプットがものすごく良いんですよ。切り取り方もそうだし、感性もそう。詩人をやれる。まあアウトプットのほとんどは我々だけが見れる脳内モノローグなんですけども。

「止まります」のボタンに対してコレ
詩人の感性

 昼光ってるものって 見えないんだね
 夜なら見えるのに

浅倉透

 ほらこうやっていい感じに引用するだけでいい感じになるでしょ。こういう日常のふとした場面での気付きって良い詩をつくる上では必須のパーツなんですよね。人間は気付いていなかったものに気付くことで気持ち良くなれる。

 ちゃんと、伝えられるかな

 もう光ってるもののこと──
 昼の間も、ちゃんと光ってるもののことを

プロデューサー

 プロデューサーの返答もめちゃくちゃいい。詳しい話をしだすとイベントコミュとかの話になってしまうからここでは割愛するんですが、ノクチルとはありのままの姿で光っているものたちであり、その光を伝えることはプロデューサーの使命であると、こんな日常の何気ない場面から急に刺しこんでくるんだもんな怖いよ。
 それはそれとしてこの後めちゃくちゃ良質な浅倉とPのイチャイチャが見れるので見た方が良いですよ。もうこれは生で見た方がいい。変に紹介するより直で見てナンボよこんなやり取

『透と俺が個人的に遊びに来たっていうんなら
奢ったり奢られたり、ワリカンしたりっていうのもいいけど
今は、仕事の時間だからさ』に対して

 アーーーーー!!!!! 見て見て見て!!!!! これ!! 今見て!! 何これ!? とんでもないこと言ってますよこの女……! プロデューサーも「……ん?」じゃないよすぐに察しなさいよこのニブチンがよぉ……!
 いや本当にとんでもないことしてくるんだよな……浅倉……バレンタインコミュの話とかもしたいよ……

無知の知

2020/06/30 【途方もない午後】

 私は今困っています。何気ないイチャイチャシーンのはずなのに、風というモチーフのせいで【あてもなく、風】などで提示された色々なものが脳裡を過り情緒が破壊されそうになっているからです。

いいのか

 というかこのコミュ全体的に未来に起きる事を想起させられて切ない感情が沸き起こってくる。浅倉はどんどん大きくなっていってしまう……それで本当にいいのか、もっと別の未来もあったんじゃないのか? アイドルを目指すことで何を得られるというのか? という問いは浅倉に限らず度々突きつけられている。助けてほしい。

ありがとう

 やっぱりこう、この時折突きつけられる切なさが良いんですよねシャニマスのコミュは。アイドルとプロデューサーがイチャイチャしてるのを見るのは何か二の次っていうか別に求めてな

は?

 は?
 言い淀むな!!! そっちのほうがマジの雰囲気でちゃうだろ!!!

 ありがとう……

 透って名前、いい音だよな……

みたいなこと、ないじゃん

 揺り戻すな!!! 揺り戻さないでくれ……情緒がついていけない。最初はただの音だったはずなのに、人が生きていくうちにそこにはどんどん意味が乗って行って、間違いなくその意味の一端を乗せているのはプロデューサーなんだよな。

 誰かになることで、何かなくしたりとかは、してほしくないというか……

プロデューサー

 浅倉Landing Pointまで読んでいると感慨しかない、ここ。浅倉は放っておいても誰かになっていく。何かをなくしてしまってはいないだろうか。たとえなくしてしまうものがあったとしても、なくした分だけ別の何かを得ていてほしい。そうやって身勝手に願うことしか俺たちにはできない。
 この辺りの話、浅倉に限らないんだよな。芹沢あさひ……七草にちか……シャニマスのサビ(個人の感想)。シャニマスのサビ、2020年からあったんだ……

2020/08/21 【ハウ・アー・UFO】

 良質な幼馴染の日常だ……

あれ? この背景、最近、どこかで……
この背景、ホームに設定できるようになりませんか。
浅倉の宇宙服に良く似合うと思うんです。

 浅倉のポエムもいいんだけどベビーカステラをベビカスと略す樋口がかわいい。あとミステリーサークルを描いていることを即座に看破する樋口が好きだ。浅倉の女すぎる……
 それはそれとしてUFO撮ろうとしたり宇宙人呼ぼうとしたり迷いなく実行できる浅倉、感性が子供のままなんだろうな。大好き。冷静に考えると高校生はまだ子供。
 そういう憧れがあるからこそのあのリスペクティブワークスタイルってわけ、なるほどね……

 人工衛星が 周っている
 今も

 どっかに行きたい力と 行けない力で
 ぐるぐる周る星

 人工衛星は UFOになりたいですか
 そのまま 周ってる感じがいいですか

 そっちは、どうですか
 UFOもしくは 人工衛星──

『ハウ・アー・UFO/人工衛星』浅倉透

 ほら、浅倉の断続的に挟まる脳内モノローグを抜き出したら現代詩出来上がってんのよ。

2020/10/21 【かっとばし党の逆襲】

 ドラマに影響受けてバッティングセンターに行く浅倉、浅倉に影響を受けて寄席行く俺、そこに何の違いもないんですよね(?)。ホームランかっとばすために本業のダンスに打ち込み始めるのは正直よく分かんないけど……

2020/11/10 ファン感謝祭

 ノクチルっていいですよね……言葉を喪っちゃった……
 ノクチルのファン感ってノクチルの空気感そのまま詰めて出しましたって感じだからコメントが「ノクチルだなあ」に集約されてしまう。バラバラだし向いてる方向も違うけどなんやかんやで同じ方向には進んでいる、みたいな……
 ライク・ザ・シー、絶対浅倉は客席からも海が見えてたのだと思ってそうで、良。

2020/11/10 【まわるものについて】

お前マジでそういうとこだぞ。
お前らマジでそういうとこだぞ。

 それはそれとしてメリーゴーランドに乗って、「追いつかないなあ」とこぼすプロデューサーに対して「追ってるかもしれないじゃん 私が」は良いですね、発想の転換、視点の切り替え。一生二人でぐるぐるしてろ。
 というかこのコミュ全体的に演出で見せてきてんな……追いかける、のところで度々出てくる信号機は浅倉に追いかけられて始まったファン感を連想させるためのものか。度々あの日の浅倉を再生するのは何? プロデューサーがめちゃくちゃあの日の浅倉を反芻してるってこと?
 それはそれとしてイチャイチャしやがってよ……ありがとう。

2020/12/11 【pooool】

 はい!! 夜の学校のプール!! いただきました!!
 こんなん浮世に生まれ落ちた命全てが好きですからね。まあ水は張ってないんだけど……いやでもちょっと狙いすぎじゃない? 心なしか浅倉のポエムも「はいはいお前らこういうのエモいとかなんとか言って好きなんでしょ」感がすると言われてもしょうがないようなベタな感じが好きで~~~~~す!!! 俺こういうの大好き~~~!!! サイコ~~~!!!
 でもこれ噛めば噛むほど味するタイプのコミュだな……対比や寓喩がめちゃくちゃに散りばめられた上で放りっぱなしになっている。プールの中と外、奥様と虫、ざわざわする12月と月の浮いたプール、俺たちは勝手に意味を重ねて見出だしてしまうんだよな……
 たぶん浅倉はそこまで考えてない。

2021/01/01 【がんばれ! ノロマ号】

 海へ出るつもりじゃなかったし、めちゃくちゃ良かったですよね。詳しい話はしませんが……
 『鳥』、パンチライン効きすぎ。
 『かんぱい』、めちゃくちゃおもろい。君たち最後にバラバラになってんだよな……大丈夫? まあ大丈夫か。氷河期氷河期~。
 いやこの2つはめちゃくちゃおもろくてコントノクチルしてるんですけど、いつか忘れること、な……
 プロデューサーが忘れているように浅倉だって忘れるし、この世には見向きもされないまま忘れ去られていくものがあまりにも多く、たとえ確かに見て触れたものであっても、忘れてしまうことは、ある……

2021/02/19 【faaaar】

 このコミュ、浅倉が鍵を忘れて家に入れないというなんとも浅倉らしい状況から、幼馴染ズに助けを求めるも全員それぞれのことに集中してて気付かない……というところから始まり。あちこちさすらった末に犬と出会うんですが。

 一人であちこちさまよっていた時ではなく、同じくひとり(一犬?)の犬と出会った時にはじめてさびしさを自覚する浅倉。なんか分かる気がする。独りって独りじゃない状態と比較した時にはじめて実感があるというか。一人で散歩してるときとかは別に一人だけど独りじゃないんですよ。でもふと二人で歩いている人を見かけて、ああ、今独りなんだなあと思うようなこと、ありませんか? 極論、遊園地だって貸し切りにしたら孤独なんて感じずに遊べると思うんですよね。
 そして浅倉の「さびしくて 気持ちいいかも」もなんか分かる。孤独に浸るっていいよな……誰もいない遊園地でひとり観覧車に乗りてえもんな……
 このコミュのタイトル”so easy”なんですけど、たぶん「簡単」じゃなくて「安楽」のeasyなのかな。
 その後の”so smooth”もよい。幼馴染4人でいても、さびしい瞬間はある。

さびしい


いうのは

ひとりぼっちだ


いうこととは

関係がない

さびしいことと
仲良くなれるしね

浅倉透

 良い詩だね……素朴な気付きから始め、最後の連で大きく展開させていて……傑作と言っていいでしょう……

2021/04/20 G.R.A.D.

 最高のコミュです。

ASMR(のような)

 ありがとう。感謝。ナショジオの吹き替えナレーターとかやってほしいもんな、浅倉に。クラス発表の読み上げを浅倉に依頼した委員長の慧眼。ゲーム実況ももっとやってください。金ならいくらでも出す。300円でいい? それともやっぱ5000円くらい? そういえば奇しくも樋口だね。
 浅倉G.R.A.D.やW.I.N.G.で提示された「オーラだけで注目される」というところにフォーカスを当てていて、自然体でいるだけで周りから面白がられるし人の関心を集めている様子が描かれています。財布忘れるだけで大注目を浴びていた浅倉透らしいですね。いくらなんでもラジオ出演の振る舞い、適当が過ぎるだろ。
 そして、「息、してるだけで」の言葉通り、本人にあまりアイドルをやっているという自覚はなく。そもそもアイドル始めたのもアイドルになりたかったというよりかは運命に手を伸ばしただけだからな。

しんどいのとかないじゃん

 そんな傍から見れば適当にやっているとも言える態度の浅倉ですが、ちょっとしたことがあってダンス講師の叱責を喰らいます。まあこれは浅倉なりに委員長に頼まれた仕事を大切にしてたからなんだけれど……!

だからと言ってー!

 講師に言われたからって大真面目に100周するな! しんどいだろ! 浅倉……! でも、そのしんどさこそを求めていた浅倉の健気さよ……委員長みたいに、めっちゃ頑張ると語る浅倉。表に出にくいだけで色々なことを感じたり考えていたりするのが伝わってきてとても良い。その浅倉に、序盤から提示されるミジンコのモチーフが重なる。ミジンコにも、心臓はある。
 それはそうと息切れしながら走る浅倉の声もとても良いからぜひ聞いてほしい。

プロデューサーも不安になるわ

 やけっぱちとも見える行動に、プロデューサーは浅倉を心配する。心配した結果、浅倉が冗談で言った湿地に本気で行くの愛おしいな。浅倉に対してのプロデューサーはこういうことする。

してるだけだから、息

 別に何も大変じゃないのに、のぼってると言っていいのか。そう思う浅倉に対するプロデューサーの返答が。

そうだね……

 とてもあたたかで。最後、『泥の中』で「……いいや、私 どんな形したのが、私って思われても」と語る浅倉に安堵する一方で、『捕食者』とも形容されてもう俺はどうしたらいいかわからない。これからどうなっちゃうんだ~!? まあ全部知ってて書いてるんですけどね……

つられる
プロデューサーに

 それはそうと、この予選敗退コミュもしんみりと良いです。仕事熱心なプロデューサーにつられて、もっとたくさんの仕事を求める浅倉……ん、なんかこれ、記憶に引っかかるものが……

そうだぞ

2021/04/20 【つづく、】

 激良コミュです。限定も選べるセレチケが来て浅倉に興味があるならこれを交換してください(個人の意見)。浅倉という人間の空気感がいっぱいに吸えるので。
 Pと浅倉が倉庫を整理していると、テープレコーダーを見つけます。そして、せっかくだから何か録音してみようとなるのですが、浅倉がPに聞かせずに録音した内容が、ね……

この先は10年後に聞いてください

 何が無くともこのコミュはめちゃくちゃ好きだったんですけど、パラレルコレクションの発表によって私の心は千々に乱れております。一説によれば、ちょうど実装された年から現在までの年数を重ねたアイドルの姿が実装されるのではと言われていますが、俺は浅倉透の10年後が見たい。27歳の浅倉。身体に降り積もる時間が、成長ではなく老いと呼ばれ始めるころの浅倉が見たい。なんなら47歳くらいまで行ってもいいです。10年後の約束を遥か過去へ置いてきぼりにして肌に皺の目立ち始めた浅倉が。

それはそれとしてナチュラルに一緒に買い物してるの何?
距離感がカップルなんだけど
あ~~~~~
浅倉と永遠に時間を繰り返してえ~~~~~

 このコミュ、エモーショナルキラーワードが多すぎて頭おかしくなる。『誰も知らなくて、自分だけ覚えてる時間』『巻き戻ろ 一緒に』『何回も』
 あとWINGで色々あった日誌のこともまた触れられていて、そこも嬉しい。このコミュほんと嬉しいことしかない。そしてやっぱり、浅倉は整然としたアウトプットに欠けるだけでめちゃくちゃ多くのことを感じて、考えているんだなあというのが分かるお話でもある。それに寄り添い続けているプロデューサーも凄い。そして表になかなか出てこない浅倉の脳内を覗き見ることのできるアイドルマスターシャイニーカラーズというゲーム、とても良いゲームです。
 ちなみにTrueENDコミュの最後の演出、めちゃくちゃゾクゾクするし私も私で正解が分かったとも言えません。これはぜひみんな引き当てて考察してほしい。気になるだろ。ガシャ演出の明らかに逆再生の声。

2021/07/10 【おかえり、ギター】

 私が初めて読んだ浅倉のカードコミュがこれです。色々見てきた今なら「おっ飛ばしてんねぇ~」で済むけどこれ初手で見たらあまりの空気感に人が死んでもおかしくないでしょう。空気感と言ったけど空気感というよりは、なんだろうな、観念的な、いや抽象的すぎるというわけではなくて、あくまで日常にある具象を見つめているにすぎないんだけれど、それを見つめるプレイヤーが抽象の果てにある輪廻や運命へ思いを巡らすことにならざるを得ないんですよね。何言ってるんだろうこの人。

時間

 いつか鳴けなくなるものたちとしてゴミになったギターと羽化したてのセミを並べた後に、アイドルである浅倉を無言でスッて出してくるの最高過ぎるんだよな。

きれいな音を出してたもの
ギター、セミ、浅倉

 浅倉の絵を出しながら「……これ こいつ 生きてる?」「はは、うん 生きてるよ」をリフレインさせてくるしな。おいこっちはG.R.A.D.で膝に矢を受けた後だぞ。

それはそれとして、この衣装えっちすぎませんかね

2021/10/10 Landing Point

 最高。浅倉透をリアルタイムで追ってた人間ってGRADのあとに【つづく、】と【おかえり、ギター】を挟まれた上でLPぶちかまされてたの? 死ぬじゃん。
 浅倉に舞い込んだ大手都市開発会社のCMのオファー。とうとうここまで大きくなったか、と思っていたところ。大きくなってきたからこそ、私生活までアイドルという仕事の影響が及び始めてくる、という容赦のない現実を描くんだよなこのLanding Pointでは。企業のイメージを背負うなら不祥事を起こすわけにはいかなくなる。

自由でいてもらいたいって
…………そう思ってるだけなのに

 そのことについてプロデューサーも悩む。できることなら、仕事のせいで窮屈になるようなことにはなってほしくない……
 プロデューサーは浅倉のために心配をしているんだけど、浅倉にとってその心配は自分のためではなく契約のためにしているものではないかと、思っていそうなこのすれ違いもまた滋味がある。違うかもしれん。
 でも、『こういう約束事の向こうに 透を驚かせるようなものがあるかもしれないとも思う』と言葉を続けたプロデューサーの手腕よな。こう言えば浅倉は前向きに仕事(契約)に向き合えるのではないかと、まるで仕向けるのような言葉。私はあえて棘のある言い方をしています。いや、ちゃんと配慮に配慮を重ねた言葉とは思いますよ。

プロデューサーが、これを言う
浅倉透に向けて
わかる?

 でも、そうまでして手を伸ばそうとする『未来』は。

『未来』

 ときに今を壊しながらやってくる。
 浅倉にオファーを持ちかけた会社によって、浅倉が入り浸っていた映画館のあるビルが閉鎖され、新しくショッピングビルが新設される。

爆発したい 粉々になりたい 散らばりたい
街 を 吹き飛ばす 火

 これには浅倉も「無理だわー」となる。
 でも浅倉透はそれで終わらない。

カメラも、モニターも、お客さんも
……この世界が透を逃さないよ

 プロデューサーもここまで言うか? いやそうかもしれないけどさ……!

なんかもっと…… もっと

 結局、浅倉透も求めている。この場所で。
 浅倉はオファーを受ける。それはあの日プロデューサーの手を取ったときとは違って、アイドルとして、さらに大きいものを食べるために。
 企業のオーダーとは異なる方向性でレンズに映る浅倉に、この場所で戦うからこそできることがあると、そう示唆してくれているような気がして。本当に完成度の高いコミュです。

2022/01/31 【チョコレー党、起立!】

 あ~なんかさ~。仕事についてアレソレのあったLPの直後で純粋に浅倉が「仕事楽しみ」って言ってるの癒されるな~。一網打尽!
 反省文書こうとして日記書いてるのも愛おしすぎる。ただただ面白くて逆にここに書くことねえんだよな。見て。このコミュを。
 要返還対象者総覧もね……このお返しリスト、2023年ホワイトデースペシャルコミュにも出てきます。見て。

2022/02/19 【殴打、その他の夢について】

 カメラに撮られるのが好きな浅倉がカメラで雛菜撮ってるの、これってもうキスしてるみたいなもんじゃないですか?

こういう感じかもしれない たぶん
殴ったり 殴られたり

 それはそれとして何で雛菜が殴ってたり殴り返したりしてるみたいなモノローグが入るんですか?
 後半も浅倉透無双って感じで気持ちのいいコミュでしたね……
 何?

2022/05/31 【国道沿いに、憶光年】

 これがカードのコミュってマジ? ってくらい浅倉透についての掘り下げがあるんだよなこのコミュ……
 Landing Pointでも若干描かれていた、プロデューサーがちょっと浅倉に対して過保護すぎるところに触れられています。

これはプロデューサー諸兄が別の方向から殴られる選択肢、
『なぁ……! 靴、履いてくれ……!』

 新しいCMのオファー、なんかヒールで走らされそうだったり指示がめちゃくちゃ個性的だったりする監督にプロデューサーは並々ならぬ心配を寄せるんですが、浅倉はキリンでウキウキ。ジャングルジムでのぼりまくり。

プロデューサーが始めた物語
だった

 プロデューサーの気持ちは分かりますけどね。アイドルに危ないことはさせられない。だから浅倉がやりたいことでも、陽ざしの強いベランダでぐちゃってなったお寿司食べるのにはストップをかけざるをえない……ウニイクライカ巻きって何?

「……透のためなんだ」

 そうするのが正しいって思ってても、安全のために自由を制限することにプロデューサー自身も葛藤を抱いているのが伝わってくる。でもそれは浅倉透がアイドルで、プロデューサーが浅倉透のプロデューサーで、プロデューサーが浅倉透にのぼろうって言ったからなんだよな。やるせない。

 雨の中、傘も差さずに走る浅倉。その真意は……いや分からんて。もっとわかりやすい言葉じゃないと伝わらんて。でもプロデューサーはそうも言ってられないんだよな……全ての人間が郁田はるきのような感情の言語化能力をもっているわけではなくて。
 「一緒に」のぼってる感じが、しなくなっていたんじゃないかと思う。私はそう思う。あの日一緒にのぼろうと言ったふたりではなく、アイドルとプロデューサーという立場の違うひとりとひとりになったかのような、それが浅倉のこの言動を引き起こしたんじゃないだろうか。
 こっから先の演出、演出を見てほしい。ぜひに。これまでの浅倉との時間の全てをぶちこんでくるじゃん。めちゃくちゃに熱いシーンなので、ゲームで……直接……見て……

裸足で行くなら、俺は靴を持って追いかけるよ
猛スピードで走っていい、だから──────

2022/08/10 【かっとばし党の長い夏】

 全然関係ないんですけど、目に虫が入ったって本人は主張してるのに他の人が見ても何の異常もないやつって、後から寄生生物由来の超能力に目覚める話の導入みたいですよね。
 ここでも浅倉透がポエム詠んでるんだけど。ありがとう。目に入ったはずの虫がどこにも居ないのは、目や頭を突き破って遠くまで行ってしまったからだ、という現実の再解釈に独創性を感じました。太陽を飛び越して、と大きく着地させたのも一気に詩を雄大なものにしていて素晴らしいですね。100点。「置いてくなよ」もいいな……行きてえもんな、遠くに。
 夜光虫たちが虫に目を向けていて、なんだか嬉しくなっちゃったよね。
 「徐行」の回収のされ方も鮮やかで。なんか読んでたら夏休みの終わりごろの気持ちになっちゃった……寂し……もう遠く過ぎ去ってしまった、早いな……

2022/10/11 【聞こえててよ、babe】

 このコミュの浅倉が一番かわいいという説があります。寂しくて拗ねてわがまま言ってるのがいっちゃんかわいいんだから~~~!!!

至宝、スネ倉透
人間国宝認定か

 このコミュもASMR感あってたいへん良いです。なんとプチセレチケで貰える。貰え。全人類。イラストもめちゃくちゃいいし、頭を働かせなくても浸れるし。

コトバデハ
ナカッタ ガ

 ごめんやっぱ泣くかも。透とプロデューサーが意思疎通してると泣く身体になってる。
 あと載せないけどライブ衣装めちゃくちゃ良い。

2022/12/09 線たちの12月

 個人コミュではないんだけどどうしても語らせてほしい。すぐに終わらすから。283のアイドルと知らずに風野灯織と交流を深め、283所属と知ってしまったが故に関係を断ち切った斑鳩ルカ。浅倉透を亡くなった自分の孫と勘違いしたが故に、再会することのできたおばあちゃん。
 見えたがゆえに壊れてしまったもの、見えなかったがゆえにそこにあることができたものがありながら、見えていないものを見ようとする人たちも、またいました。

一番好きな浅倉透の台詞

 一番好きなイベントコミュの一つです。ありがとう、浅倉。

2023/02/10 【夜はなにいろ】

 モノクロ映画をぼんやりと見ている浅倉。内容は見ていない。だから見ているのは、形と線、あと、色。モノクロなんだから色は見えないはずですが、浅倉が見えるというなら見えていそうだ、という説得力はある。これまで様々なコミュでその卓越した感性を見せつけてきたからな……
 そして雪食べて味するって言ってる浅倉。まあ……浅倉が言うなら……いや……さすがにそんなことはなくない……?

正論

 だってそうだもんな。他人の見ているものを見ることは出来ない。でも、プロデューサーはこの夜が赤いみたいに見えたって言う。浅倉もそんな風に見えたかは分からないし、きっと違うのだろうけど、ほんとうは見えないものが見えたように思えるという機能は誰にでもあるんだろう。めちゃくちゃ線たちの12月踏まえてるもしかして? 初見の時は全然思わなかったけど……たまたまテーマが少しだけ重なっただけかもしれないけれど。
 ちなみにコミュの残りでこいつらめちゃくちゃイチャイチャしてました。とだけ言って締めようと思ったんだけどさ~!

ないってことかな、なんも?

 コ、コメティック……く、黒、色がないことへの言及……こんなところに、あったなんて……全然読んだ当時は意識してなかったけど今はめちゃくちゃ重たい、意味が。浅倉透、ノクチル、何色でもなかったやつら……

2023/04/02 【裏声であいつら】

 浅倉による聖者の行進と変声が聞けます。とおあさって並んでると面白いんですよね。どっちも感覚タイプのようでいて、自分なりにしっかり合理的に判断してるあさひと純粋に自分の感性で動いてる浅倉だから。あと両方すぐにどっか行っちゃいそうだしね。自由と制限についてめちゃくちゃ語られたもの同士でもある。Wintermute,dawn…
 ちなみにとおまのも吸える。マイナスイオン。

2023/06/20 【みずになりかけ】

 調子乗ってミスる浅倉、愛おしい。
 何してもツラ良いのズルいよな……好きだ……

2023/08/31 【floooat】

 浅倉が幽体離脱を試みてるなあ、ってボーっと見てるとついていけなくなる。結局どれが夢? どれが現実? アイスは溶けている。でもイルカのおもちゃを川に流すのはさすがに環境によくないかもしれない……! 浅倉……! 樋口や小糸が何も言わないのはさすがにおかしいので夢の説が高いです、ここ。もしかしたら、最初から最後まで……

夢がいいかも

2023/09/11 S.T.E.P.

 こちとら浅倉の過去のアレコレは既に色々知っている身だぞ……! 今更何を投げて来たところで……!

グワー!

 ちゃんと1から10まで書かれると普通に嬉しい所はあるな。プロデューサーがプロデューサーじゃなかったころのプロデューサーだ……あと幼い頃の浅倉の声がたいへんにかわいい。

グワー!

 先日シャニソンでサポートカードとして(樋口雛菜と一緒に(小糸……))実装されたことでおなじみ中学制服姿の浅倉! アイドルになることなんて微塵も考えてなかったころの浅倉! 「どうせ長いから何かになんてならなくていい」、Landing Pointから振り返ればこんなところにいたんだなあ……

なんとなくにしては、重すぎる一歩

 浅倉からプロデューサーに向けられる言葉にも、プロデューサーから浅倉に返される言葉にも、感慨しかなさすぎて、末永くお幸せに以外の言葉を喪っちゃった……

2023/12/03 【あてもなく、風】

 ソロ曲のデモ聞いて、軽くなった、という感想を浅倉に出させておいて。軽いハンカチがどこか遠くへ飛ばされた話するのほんとうに何?

戻ってきてくれ
でもそれは勝手な願望では?
アー!

 全てを踏まえるな! 全てを踏まえたら全てに反応していかなきゃならなくなるだろ! 実装当時も読んだけど改めて全てをひと続きに読むとヤバすぎる。こんなに全ての台詞に文脈が乗ってることないでしょ。それがあるんだなシャニマスでは。

え!?
そんなの俺がやりたいが!?

 ここ初見時めちゃくちゃびっくりした。そんな、ロケが中止になったからってどこか適当なところへ行くだなんて……! 浅倉みたいなこと……! と思ったんですけど、思えばあの日「俺が、行くからさ!」と言ったのはプロデューサーなので誘う時は誘う男です、プロデューサー。たまに変なことするしな。

良いのかお前そんなこと言って

 どこへでもとか言ったら……お前……路地裏の……変な個人経営のラーメン屋とか連れてくぞ! って言ったら本当にラーメン屋行ってたのめちゃくちゃ面白かったな。趣味が合う。俺もサンマーメン知らなくてサンマのメンって何? ってめちゃくちゃ思ってた。こういうので喜ぶのキモいオタクって感じがしてなんか恥ずかしいところがある気もするんですがめちゃくちゃうれし~~~!!! 最高~~~!!!

行こうな

 ちなみにこないだガチで財布忘れました。さすがに喜べなかった。

2024/01/22 【雪あたりの季節】

 バランス栄養食のCMのオファーが来た浅倉。演技のレッスンも受けることになるが、大きな案件と言われて二つ返事で承諾する。プロデューサーは浅倉に窮屈な思いはしてほしくないと言うが……

Landing Point

 どの選択肢を選んでも浅倉の成長を感じられる返答が帰ってきて俺はもう嬉しい。安心。
 ところが、演技指導は難航する……台本に泣くシーンがあるんだけど、泣けないんだよな、浅倉。わかる。W.I.N.G.でオーディションに落ちた時もショックを受けたと言っておきながら飄々とした表情をしていた浅倉ですよ。そもそも言葉でさえあまり表には出てこないんだから。

それは違……!
ち、違わないかも……

 収録本番になっても泣くことができない浅倉。したくないのではなく、したくてもできない。結局、台本は演技を笑顔に変えて収録することになるが……
 収録後、積もる雪ではしゃぐ浅倉を見て、プロデューサーは。

意思疎通してる~!
ウッ顔!!!

 こんなん俺が泣くからさ。伝わってんだ。あんなにW.I.N.G.ですれ違ってた二人が、今は。

2024/01/30 【たすものについて】

 いきどまりの自由、の配布サポートカード。イベント本編のエピローグの趣が強くて、特に浅倉について語ることは無いのだけれど。

問題のシーン

 撮影クルーにノクチルのオタクが多くてニコニコできるコミュです。くっそ俺もそこに入れろ! 離せ! 俺はプロデューサーだぞ!

2024/04/02 【てやんでぇ】

 めちゃくちゃおもろいんだけど、ただただおもろいが故に直で本編見てほしい。でもトワコレなんだよなこれ。ノクチルメンバーの演じる古典落語なんてそりゃありがたえに決まってんだよな。

そば屋小糸

 そしてお代ちょろまかし雛菜。真似してヘマこくのが浅倉なの最高なんだよな。

ノリノリ樋口
母!?

 樋口Pも引いた方がいいですよこれ。いや~、noteでは声まではお届けできませんからね~。

浅倉

あとがき

 というわけで、以上浅倉透のコミュの感想でした。こうして改めて通して読んでいくと、新しい発見も数多くあり、有意義な時間になったと思います。読書感想文の〆?
 浅倉はなんも考えてなさそうに見えて色々なことを感じていて、その感性を私はいつも憧憬や羨望の目で見つめている気がします。そしてそんな浅倉と通じ合える、通じ合おうとするプロデューサーのことも眩しく思いながら見ている。
 どうか浅倉の見る世界が、これからも誰かにとっての光でありますように。たくさんのぼって、たくさん見つけて、たくさん息をして、たくさんのものを喰らって、いつか海に辿り着いてほしい。誕生日おめでとう。シャニソンの新衣装めちゃくちゃ良かったぞ。
 そしてこんな自己満足のための拙筆にお付き合いくださったあなたにも、ありがとう。
 私は先日寄席を見に行きました。これからサンマーメンを喰らう旅に出ます。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?