見出し画像

日曜プログラム glTF読み込み対応

 ってことで、やっとglTFの読み込みができるようになりました。モデルデータだけ。

 まずは、glTF界の"Hello, World"である、Damaged Helmet。

Damaged Helmet , by Leonardo Carrion
This model was originally published under a CC BY-NC 2.0 license.

 この中のマテリアルに、glTFでデフォルトで対応しているこちらのテクスチャを使っており、一通り対応しました。

albedo
metalRoughness
normal
ambient occlusion
emissive

 これでSketchfabに公開されていてdownloadableなものなら全部テストとして使えるようになりました。なので、ぞくぞくダウンロードして表示してみています。楽しい。

 こちらのモデルなんかは、金属、皮、ビニールいろいろな質感が含まれていますが、けっこういい感じに表示されています。

 次から次へとおかしな計算が発見され直していく感じ。

 いろいろいじくっても、まだまだSketchfabのviewerのほうがリアルに表示されるんだけどねー。こっちは被写界深度表現も影描画もトーンマップ?も入ってないからなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?