見出し画像

日曜プログラム パーティクル

 Crystal Clock にビルボードの機能を実装しました。

 3Dの中に存在する、常にこっち向く看板みたいなものです。尾を引く光をこれで表現しています。

 スペースハリアーの頃とかは表示されてるものが全部これでした。今でも光とか煙とかそういったものを表現するのに使われたりします。

 常にこっち向いている他に、カメラとの距離に応じて大きさが変わるタイプとそうでないものがあります。ゲーム中の煙とかの表現の場合は大きさが変わるタイプです。

 キャラクターの名前とかHPゲージとかいうたぐいは、距離がどうだろうと一定の大きさにするのが一般的ですよね。

 点光源がくるくる動いているとして、クリスタルに反映しています。

 しかし、今思えばPS2のコレって、時計だったんだろうか?ソフト入れずに立ち上げるとコレが出て、設定とかするんだったような気がするけど…

 どっか動画無いかな?

 そうそう、これこれ。PS4にも実装しようとしてお蔵入り?したみたい。やっぱ好きなんだね、PlayStationの人。コレ。

 あれ?光が尾を引いてない(笑) クリスタルがすりガラスっぽい。回転も全体じゃなくて各々かいな。うろ覚えだと色々違うなー(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?