見出し画像

無痛分娩当日!痛みや副作用は?

前回の続きです。

無痛分娩当日の流れ

※以下は当日した走り書きに少し加筆したものです
7:30 入院(着替え、血圧測定、説明)、内診(子宮口2.5㎝)
8:20 陣痛促進剤開始
8:50 陣痛促進剤増量
9:10 麻酔科の先生の説明
9:20 陣痛促進剤増量、LDR室に移動して麻酔準備
9:30 麻酔(脊髄くも膜下麻酔)開始
局所麻酔の針を刺す時が痛いと言われることがあるが、
陣痛の痛みを経験している身からすると蚊に刺される程度の痛み。
局所麻酔後、麻酔の管を入れているときは
背中をグッと押されるような感じはあるけど痛みはほとんどない。
少しずつ効いてきて脚が痺れて冷たいような感じ。
10:10 内診(子宮口2.5㎝)
自然分娩のときは結構な苦痛だった内診が全く痛くない…!
胸やお腹に少しかゆみを感じる。
10:40 LDR室から病室に移動
足の感覚あんまりないけどまだ立てる
看護師さん助産師さんが「痛くない?」「大丈夫?」と
何度も優しく声をかけてくれる。
11:00 硬膜外麻酔開始
温かくなってきて眠くなりそう。
お産が進んでるのか不安になるくらい全く痛みがない。
11:40 内診(子宮口4㎝)
まだ子宮口が硬い。
内診でグリグリ押されるけどやっぱり全く痛くない。
12:10 内診
助産師さんに破膜してもらう。
12:40 内診
赤ちゃんの手が頭のところにある。
産科の先生が赤ちゃんの頭を押し戻したりしてくれたが
手が先に出てきたら緊急帝王切開になるので旦那さんに連絡しておいてくださいとのこと…!
13:50 夫到着
看護師さんから帝王切開の説明を受けたよう。
私は赤ちゃんが手を引っ込めてくれますようにと祈りながら、少し寝返りしたり体勢を変えてみる。
14:40 内診(子宮口6㎝)
赤ちゃんは手を引っ込めてくれた!奇跡!
15:00 内診(子宮口全開)
骨盤が狭く赤ちゃんが出てきにくいらしいので吸引分娩することに。
お腹がギューッとなるタイミングでいきむ(痛みというほどではない生理痛のような感じ)。→無事出産!
その後の処置もほぼ全く痛みがない。
17:00 麻酔の管を外す
17:30 LDR室から個室に移動

助産師さんがいろいろ気遣ってくれて至れり尽くせりすぎて感動。
麻酔2時間くらいで切れるとのことだがまだ痛みはない。
17:50 夕食
お腹が空いていたので非常においしく感じる。産後薬、痛み止めを飲み始める。
頭痛やふらつきなども特に無かった。

無痛分娩で良かったこと

・とにかく痛みがほとんどないので
(少しでも痛みを感じたらすぐ麻酔を追加してくれた)
体力や精神力を消耗せず、穏やかな出産!

・麻酔による急変を防ぐためか、
助産師さんや看護師さんが30分毎に様子を見に来てくれて安心できる
(もともとそういう病院なのかもしれないが)。

・赤ちゃんの手が頭より先に出てきそうになり
緊急帝王切開になるかもと言われたときも比較的冷静に受け止められた。
自然分娩だったら「今まで頑張って陣痛に耐えてきたのにお腹も切るの!?」とパニックになっていたに違いない。

・そもそも赤ちゃんの手が出てきたりすると陣痛も異常な痛みになるらしい…
あと吸引分娩も自然分娩だと相当痛いらしい…
本当に本当に無痛で良かった…!

控えめに言って「無痛分娩最高」

まとめ

「経産婦だし無痛だし大丈夫だろう」と思って臨んだ出産だったが、
緊急帝王切開になる可能性も出てきたりと、
結局お産は何が起こるか分からないものなのだなあと思った。

それでもやはり、陣痛など出産に伴う痛みは無いに越したことはない。絶対に
おかげで産後の戻りも良く、第一子の産後よりかなり早く動けるようになったと感じている。

まだ日本では無痛分娩ができる産院は少ない。
また病院によっては
「子宮口が○cm開いてから麻酔を開始する」というところもあるようだ。
(その場合はある程度の陣痛には耐えなければならないと思う)

それでも、産婦さんの負担を少しでも減らすために
もし無痛分娩という選択肢がある方はぜひ検討してみてほしい。
(これは奥さんに無痛で産みたいと言われた旦那さんにも理解してほしい!費用は高いけどぜひ快諾してあげてほしい)


無痛分娩を検討している方に少しでもこの記事が参考になれば嬉しいです。
全てあくまで一個人の感想ですが、
もしご質問などあればお気軽にコメントでお知らせください。

最後までお読みいただきありがとうございます。よろしければスキやコメントで感想をお知らせください。