浅はかとは?

よく、みる。有名人の政治的発言が浅はかだと。
疑問である。よく調べもしないのに。
はて?
なぜだめなんだ?彼らは、なにかの分野で有名人になったけど、それは政治ではない。
そこは、素人。だから、浅はかでもしょうがないじゃない?まして、希望ばかりとか、非難ばかりとか。まてまて、ちょっと冷静さを欠いてないか?そこの、浅はかと揶揄する君たち?君たちは専門家なのか?どこまで知ってるんだ?政治学個人と繋がりがある人達なのか?違うよな?まして、政治は政党によって考えが違う、そこに、宗教やなんかも絡んだらよけいわからない。
そういう、いろんな要素が入っていて必ずの正解はない。情勢によってもかわる。
不確定要素が多いなかでそれでも信用できそうな人を選ぶのが国民の権利であり、ダメならこういう人はいないのか?こうしてほしいんだと希望を口にしてなにが悪いんだ?

政治家は印象ももちろん商売道具にしてる。
だから、それっぽいことを言うよな?それを信用するかしないかを選ぶ権利はあるし、違ったらなんだよ、言ってたことが違うじゃねぇか!期待はずれだ!と言うのもありでしょ?それが、自然だろ?

有名人が政治家にたいして好き勝手言うのは君たちが有名人にたいして好き勝手言うのとなにが違うんだ?

有名人は政治は素人だ。義務教育で受けてるものなんてほぼ一緒だ。高校もそうだ。高校なんて受験戦争のための準備じゃないか?大学は人によるが、それでも、その後は様々で情報の受け入れ先なんてほとんど一緒だぞ?
まぁ少しは専門家に話を聞く機会があるかもしれないが、それでもそこまでかわらない。
そう思わない?

どっちが浅はかよ?浅はかと言ってる君はどこまでなにを知ってるんだ?全ても知ってるならどんどん教えてくれ。それがなぜ浅はかでなぜだめなのか。それではどうすればいいのか?あらゆる角度から論じてくれ。そして、今の最大限みんなが納得するであろう妥協案を言ってみてくれよ。
それはしないで、浅はかだ!失望した!っていやいや、お前のこと知らねーし、ファンだったのに!って、ファンになってくれなんて言ってねーよって。勝手になって勝手に失望してさどっちが浅はかだって。

そう思わん?

想像力の欠如ですよ。
欠落ですよ。考えろって相手の立場になって。

専門家以外はみんな素人なんだから、否定じゃなくて質問にしたらいいよ。
思いつきかもしんないし。いいじゃんおもいつき。そんなことも言えない世の中はナチスのドイツか戦時中の日本かはたまた独裁者がしきる国だよ。

アップデートしてこうぜ、21世紀、自由な柔軟な寛容な国に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?