見出し画像

【アルメタックスのおすすめ】インテリアになるおしゃれなお香ホルダー「ROKU」を紹介します

こんにちは。
アルメタックススタッフです。

今回は、noteで何度か取り上げている、アルミ製のお香ホルダー「ROKU」について詳しく解説します。

「ROKU」は、お花のフレーム「SONO」同様、当社のアルミの加工技術を駆使した日常に使えるアイテムとして誕生しました。

最近ではイベントやホテルのショップなどで展示され、海外の方にもご購入いただいている、当社おすすめの商品です。

この記事では、どうしてアルミのメーカーがお香ホルダーを作ったの? 
どうやって使えばいいの? 
などの疑問に答えていきます。

読み終えた頃には、「ROKU」をお部屋に飾りたくなるかもしれませんよ!

「ROKU」ってどんな商品なの?

ROKUは、アルミ製のお香ホルダー。
3層構造になっていて、中間部分にお香や蚊取り線香などが設置できるようになっています。

日本の伝統文様である「麻葉文様」をモチーフにしたオブジェのようなフォルム。
側面は、特殊な表面加工により、石や和紙のようにも見える不思議な質感に仕上がっています。

上部のつまみは、ウイスキー樽のリユース材。
サステナビリティにも配慮したものづくりは、当社のSDGs への取り組みの一環でもあります。

また、最近のインテリアのトレンドは、異素材ミックス。
金属と木材という組み合わせは、今の時代に合ったアイテムといえますね。

「ROKU」はどうやって生まれたの? アルミでお香ホルダーを作った理由

私たち「アルメタックス」は、「人生で最も重要な買い物」である住宅に欠かせない窓サッシなどの住宅建材を世に送り出してきました。

当社の確かな技術を違う分野にも生かしたいという考えのもと、「日本の伝統美」を掛け合わせてできたのが、今までにないお香ホルダー「ROKU」

表面部分は、当社が得意とする直線造形により模様の美しさを表現。
窓サッシ等の製造に用いられる「アルミ押出し成形」の技術を応用しています。

さらにていねいに磨き上げることで、継ぎ目のない滑らかな仕上がりになっています。

なぜ、こんなにも手の込んだお香ホルダーにしたのかというと、今まで一般の方に知られていなかった当社の技術を、身近に感じて欲しという思いから。

また、工芸品の要素を取り入れたスタイリッシュなアイテムを、「新しい伝統美のカタチ」として、インテリアに関心のある方や海外の方などより多くの方に使って欲しいという気持ちもありました。

クラウドファンディングで先行発売 お客様の反応は?


「ROKU」は、クラウドファンディングサービス「Makuake(マクアケ)」で2023年3月に先行販売されました。

当社がクラウドファンディングを活用したのは、初めてのこと。
一般の方に直接商品を届ける機会がほとんどなかったことから、本当に注文が入るのかドキドキしながらパソコン画面を見守りました。

結果は…
販売から1週間で目標金額を達成!

「アルミ素材での麻葉文様、とても美しいです。一目惚れしました。」などのコメントをいただけました。
自信作ではありましたが、率直な意見をいただけたのは嬉しかったですね。

さまざまなショップやイベントで展示販売 注目の「ROKU」

蔦屋家電+での展示風景

クラウドファンディング後、「ROKU」はさまざまなショップやイベントで展示されています。

例えば、テレビ番組などでよく特集される、二子玉川 蔦屋家電内の「蔦屋家電+(プラス)」。

最新テクノロジーを駆使した家電をはじめ、優れた技術を生かして開発された家具、雑貨、食品、さらには住まいづくりに関わることまで、蔦屋家電+のキュレーターが厳選し、展示する特別な売り場です。

昨年『伝統×先端』という企画に「ROKU」が選出され展示されました。

表参道の古民家で開催されたライフスタイルイベントの様子

さらに表参道で開催された、ライフスタイルイベントでも展示。その独特なフォルムは、インテリアに関心のある方たちの注目を集めていました。

お香ホルダー以外にも使えます! スタッフがおすすめする「ROKU」の活用法

「ROKU」はお香ホルダーとして、棒状のものやコーン状のものなどさまざまなタイプのお香に対応しています。

さらに、キャンドルホルダーやフラワーベースとして使うこともできます。

軽くて丈夫なので、部屋の移動も簡単。
蚊取り線香を入れてテラスに置いたり、キャンプなどアウトドアに活用するのもいいですよ。

東京ベイ潮見プリンスホテルのフロント。花器として使っています。

もちろん、そのまま飾っておくだけでも素敵。
お花のフレーム「SONO」と一緒に飾るのもおすすめですよ!

モダンなデザインなので、洋室だけでなく和の空間にもなじみます。
実用的な工芸品として、長く楽しめるインテリア雑貨です。

専用の箱付きなのでプレゼントに最適

麻には「子供の健やかな成長」や「厄除け」の意味があることから、麻葉模様は縁起の良い模様。新築祝いなどのおめでたいシーンのプレゼントにもぴったりですよ。

お香ホルダー「ROKU」をインテリアに取り入れてみませんか ~ 長く使える上質なインテリア雑貨をふだん使いに

テレワークが広がり自宅で過ごす時間が増えると、インテリアにもこだわりたくなるもの。

何もないすっきりとした空間もいいですが、お気に入りのアイテムがあるだけで部屋に愛着がわきますし、何より快適に過ごせます。

「ROKU」は、インテリア雑貨にしてはちょっと高級品。
ですが、飾るだけでなく、何通りもの使い方ができるのがメリットです。

さらに、色やデザインがシンプルなので、洋室から和室の床の間までさまざまな空間になじみます。

軽量で持ち運びしやすいので、他の部屋に移動して使うこともできます。

リフォームするのは大変ですが、置き場所を変えるだけで、お部屋の雰囲気を変える「ROKU」。
あなたの自宅にも飾ってみませんか?

次回は、インテリアとしても人気の「室内窓」を紹介します。お楽しみに!

「ROKU」が気になったら、購入できる場所はココ!


「東京ベイ潮見プリンスホテル」内売店   2024年1月から販売開始

ホテル売店のディスプレイ

【東京ベイ潮見プリンスホテルHP】https://www.princehotels.co.jp/shiomi/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?