見出し画像

越谷アルファーズ23-24シーズン第1節 VS 新潟アルビレックスBB

VS 新潟アルビレックスBB
会場: シティホールプラザアオーレ長岡

恒例?のテレビ埼玉の放送もありテンションが上がってきた。

開幕戦はアウェイ、B1から降格してきた新潟アルビレックスBBとの対戦。
越谷ブースターがたくさん駆けつけたようです。

新潟は過去のパワハラ騒動HCの辞任、降格、コーチ陣の退団、選手もほぼ入れ替わり、B1チームのことはあまり追えていませんが新潟ブースターとしては厳しい数年を過ごしているのだろうと想像します。

とはいえ相手は7シーズンB1で戦ってきたチーム。
アルファーズとしても公式戦は1戦目。
どんな戦いになるのか期待と不安もありました。


Game1_2023.10.7

https://www.bleague.jp/game_detail/?ScheduleKey=502017&tab=2

スターターはれいじゅ、マツ、しょーへい、ハーパー、アイク。

今シーズンのファーストショットはすっかり越谷のエースとして定着した松山駿のドライブ。
アイク、ハーパーのスクリーンを使いドライブ、アイクのクリアアウトを受けながらレイアップ。

その後、わりと早めにメンバー交代をしていく。
トモヤも少ないチャンスでしっかりスリーを決めた。

コトはPG起用が多くなりそう。
その場合LJが起点になるオフェンスが多い。
今のところ個人で打開することが多いけど、これから色んなパターンが出てきたらおもしろい。

LJピークってこんなにドライブうまい選手だったのか。
チャップの存在を思い出したりもした。
ポジションが違うからそうなのかもしれないが、よりスラッシャー感が強い印象。
チャップなら外から打ってそうな場面も中に切り込む。
チャップの場合はそこでファウルをもらいフリースローを獲得というのが多かった気がするが、LJの場合はファウルで止まらない。そのまま決め切る。

序盤こそ互角の戦いだったが終わってみれば快勝。
あれ?けっこイケてるのか我々は。
という感じでGame1が終了。

ハイライト

HCコメント



Game2_2023.10.8

https://www.bleague.jp/game_detail/?ScheduleKey=502018&tab=2

ハーパー31得点の大活躍。
そーちゃんは3分ほどの出場ながらしっかりスリーを沈めた。

ロスター全員得点。
最終的にアイクのスリーが全てを持っていった。

選手たちも良い表情

めちゃくちゃ強いのではないか!?
今シーズンのアルファーズは!
(それとも新潟が弱いのか?)

とホーム開幕戦への期待感が高まった第1節。

ハイライト

なぜかアイクのスリーをハイライトに入れないBリーグどうなってるんや。
そしてついにアルファーズ公式YouTubeチャンネルからもハイライトが公開された。

ちなみにアルファーズ公式からもアイクスリーはカット。記録に残してはいけない何かがあるのだろうか。

安斎HCコメント

青野GMコメント


※前回の投稿から比べると非常に薄い内容ですが、私が戦術的な知識がほぼ無いため表面的な素人目線、淡々と記録していく感じになると思います。違う視点や分析なんかは誰かが書いてくれるととても嬉しいです。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?