見出し画像

東京の山に暮らす〜子どもとあそぶ春の里山

雨だったり雪だったり寒かったりする日が続きましたが、今日はひさびさのお天気でしたね!

わたしたちは引越しから2週間ほどたち、ようやく生活が落ち着いてきました。

里山に暮らしはじめて、なによりたのしいのが、散策。晴れた日は息子と山を歩いています。

棒をもってあるく
ひさびさの太陽
棒をもってすわる

山をあるくと、子ども心がうずくような気がします。

どこまでも続く散策路に、わくわくわくわく
追いかけっこしたり、スキップをしたり
走り回りたくなる気分

人目がないって、すごい!自然がいっぱいで自分たちだけだと、こんなに自由な気持ちになるんだ。

そしていまは、野草あつめもたのしくてたまりません。

今日の収穫物は、ふきのとうによもぎ。

しゃがみこんで手のひらいっぱい摘んで、ポケットに入れて持って帰りました。

ふきのとうは人に知られたくないからこっそり収穫する
まだちいさくてやわらかいよもぎの若葉

ふきのとうはふきみそに。よもぎは茹でてよもぎ団子に。春の味、春の匂い、春の嬉しさ。

たくさん食べたら、陽気をからだにチャージできそう。

あしたも探しにいこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?