見出し画像

とにかくやってみる

noteを始めて、いろんな方の文章を読み、皆本当に文章が上手い!😭と思いました。

私は昔から文章を作成するのが苦手なので、初っ端から「どうしよう、続けられないかもしれない」と逃げ腰になっていました。笑

でも、苦手だからこそ続けたいとも思いました。

私の会社は、役員等とも距離が近く、上司部下仲の良い、とてもアットホームな会社です。

入社したての頃、私がお客様に送ったメール文章の表現を取締役から直接メールで指導されたことがありました。
※送り先等にもよりますが私の会社ではほぼ全てのメールにCCかBCCにメーリスを付けて送っています

最初は本当に恥ずかしく、
“こんな偉い方にメールまで指導を受けてしまった”
と、当時は本当に不甲斐なく思っていました。

しかし、取締役のメール文章の指導は私だけではありませんでした。
私の先輩や上司も同じように表現の仕方等修正のメールをもらっていました。

ある日、文章を作成することが苦手だということを取締役に話した事がありました。
そうすると取締役が「分かる分かる、文章書くのって難しいよね、僕もこの本をたまに読み返してます」と1冊の本を紹介してくれました。

こんなに文章を上手く書ける人でもたまに本を読み返して正しい書き方をきちんと学んでいるんだと知り、衝撃を受けました。
そして、“だからこの人はきちんとした文章が書けるんだ”とも思いました。

私の会社は“初心忘れるべからず”で、上司も部下もタイピングの練習なども日々行っています。何事も練習あるのみ!

最初は恥ずかしい文章ばかりお見せしてしまうと思いますが、少しずつ上達していけるように頑張りますので、たまに覗いていただけると嬉しいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?