見出し画像

言葉は贈り物

相手から言われた言葉に..
ものすごく救われたり、嬉しくてその後の人生の励みになったりって誰しもあるんじゃないかなぁと思う。

しょーもないような内容の記事かもしれません。🙏(そんなのばっかりw)

私が初めて転職をしようとしていた時に兄からもらった言葉を、今もたまに思い出して大切にしているのでここにも残しておきたい。

ものごとは、全て自分の捉え方次第だ

なにも意識せず惰性でいたら何か起こったとしても何も身につかない。何かを得ようと思って、どんなことも前向きに前のめりに取り組めば、きっと良い方向に進むための判断力が自然と身についてくる。
面倒なことや嫌だと思うことも目を逸らさずにきちんと向き合ってください。

頑張ってください。

人間誰でもそうだと信じたいけど(←)私はすぐ怠けてしまうタイプだし、転職活動中だったのですごく心に突き刺さった。
スクショして今でも読み返している。


逆に相手に言ったら安心してもらえた言葉も2つ。

クレープ屋でバイトをしていた頃、
迷子のお子さんが自分から迷子になったと言いに来てくれた。
「お母さん歯医者さんに行くって言ってたからもういなくなっちゃったかもしれない..」ととても不安そうだった。


「お母さんが〇〇ちゃんのこと産まれてきてから今まで一度だって見捨てたことあった?なかったでしょ?(うん、と頷く)だから今も絶〜っ対すっごい探してるから大丈夫だよ。歯医者なんて別の日にしてもいいんだから。〇〇ちゃんの方がお母さんにとってはすーっごく大切なんだからね」

その子は泣き止み、安心したような顔付きを見せてくれた。



もう一つ目は、鬱病になってしまった好きだった人にかけた言葉。

何の会話をしていたか忘れたが....
「でもさぁ、(鬱病に)なっちゃったことはもう仕方ないことだしさ、私はそういう“自分ではどうしようも出来ないつらい気持ち”の時って、私の人生も深みを増したなぁって思うようにしてるよ。そしたらなんとなく少〜し気持ちが軽くならない?」

あまり褒めない彼だったが腑に落ちた表情で「確かにそうだね、たまにはいいこと言うじゃん」と褒めてくれた。笑



他の人はどんな言葉で励まされて、どんな言葉を大切に大切に自分の中で温めてその言葉を糧にしてがんばってるのかな。


何気なく言った言葉でも相手にとっては
とっても救われた一言になることもたくさんあるから、丁寧に言葉をかけていきたい。

ツラい言葉..みんなたくさん浴びて生きてるよね、あったかい言葉たくさんもらわなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?