見出し画像

【フィンランド交換留学】Day79 2022/11/8(Tue)(文章にすると短いが、普通に良い日)

Day79

今日は、日本語アシスタントとフィンランド語の授業があった。朝から早起きが出来たので、暗い中、部屋の掃除やフィンランド語の勉強をした。

日本語の授業では、また初めて話す友達ができた。フィンランド語を学んでいるというと、快く教えてくれる。また、教科書の名前を聞かれ、「Sun-Suomi」というものを使っていると言った。Suomiはフィンランド語でフィンランド語、という意味である。Sunはサン(太陽)の意味だと思っていたら、なんとサン、ではなくスン、であり、your(あなたの)という意味だと知った。つまり、your Finnishという名前の教科書だということが分かった。(留学生同士、みんなサン・スオミと言っているので間違えていた。)

その後、フィンランド語に参加した。先週は2回、休講になってしまったため、久々の授業である。フィンランド語はペアやグループワークが多い。休み中も勉強していたので、最初の「全く分からない!」状態に比べたらよくなったと思う。授業内で、多少先生の英語が聞き取ることができなくても、予習もしているため困ることがなくなった。やればやるほど伸びるんだなあ、と思ってモチベーションアップした。

Nojaava suomi on mielenkiintoista. (Learning Finnish is interesting. フィンランド語学習は面白い。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?