見出し画像

2021年を振り返って

こんにちは、ひかるんこと新生光(あらいひかる)です。


僕の今年を、漢字一文字で表すと

「伝」

だろうなと思う。

とにかく、伝えまくった一年だったからである。

「ALLY(アライ)を広める人」という肩書きで発信を始めて
試行錯誤しながらもちょっとずつちょっとずつ進んできた。

自分が乗り越えてきた傷や痛みを向き合い直すのは、
少し大変なこともあったけど
そのリターンはものすごく大きな財産となったことは間違いない。


■時系列

2021年を振り返ってみると
実にたくさんのことをしてきた

1月:新生光のTwitter垢を再開
2月:スタエフ(standfm)・noteを始める
3月:有料noteを初販売
4月:noteExpo・SFRP(スタエフレインボープライド)参加
5月:Kindle初出版、レインボートーク(当事者支援活動)開催
6月:noteでALLYサークル作る(月300円)
7月:クラウドファンディング準備

8月:有料note・Kindle2作目発売、APOFESに講師として参加(新生光としての初仕事)
9月:クラファン初挑戦、動画配信・コラボLIVE初挑戦
10月:初クラファン終了、SFRP秋開催
11月:オンライン性教育・特別講師として登壇。音声100日チャレンジ
12月:ALLYESとして初受注


いやあ、毎月なんかやってますねw

なんと言っても今年は、
クラファンが大きな企画でした。

何もかもが初めてで、リサーチ不足や準備不足が多い中、
とにかくやるしかない精神で走り抜きました。

結果的に、目標金額には未達でしたが
ビジネスのスタートとしては十分すぐるほどの結果でした。

有料noteやKindle本の出版も、
自分で書いた文章がコンテンツとなって
たくさんの人に思いが届いたということが
大きな喜びと自信になりました。

本を出すという一つの夢が
叶った一年になりました。

noteでは、🌈マークを使ってくれる方々を【虹組】、
喜びの表現として「うれぴよ🐣」と行ってくださる方々を【うれぴよ隊員】としてメンバーを増やしていきましたw

(単に遊んでいただけですっw)


文章(ライティング)と併せて
今年は音声配信も頑張った一年でした。

2月からstand fm(スタエフ)を始めて、
10月からはRadioTalkも始めました。

スタエフの方でも、2021年をいろんな側面で振り返っております。

■スタエフ(音声アプリ)での振り返り収録


2021年noteを振り返って〜売上も発表!

2021年を振り返って〜目標設定で工夫したこと

2021年を振り返って〜辞めたこと

2021年を振り返って〜買ってよかったもの👍10選

✅2021年を振り返って〜やったこと

これらの収録をそれぞれ記事にしようと思って
下書きに入っているんだけども、まだ更新できておらず💦

やり残したことはまだまだたくさんありますので、
もう少し2021年を味わおうと思います。

たくさんのことをやりすぎる傾向があるので、
少し絞っていくのが課題ですね。

来年の目標も立てて、
来年はもっと戦略的に頑張っていきますので
どうぞ、よろしくお願いいたします🌈

みなさま、良いお年を!

▼新生光の自己紹介

▼Kindle出版してます

①2021年8月出版の最新作
『カミングアウトは”知る力”が9割
~ALLYという存在から知ってみませんか?~』

②2021年5月出版のデビュー作
『ジェンダーレス時代到来!
戸籍を変えたトランスジェンダーが語る人生戦略』

【新生光の発信いろいろ】
☆Twitter 
https://twitter.com/ftm_hikaru
☆stand fm
https://stand.fm/channels/601415fd2b4a4592fede26ae
☆Radio talk(ラジオトーク)
https://radiotalk.jp/profile/471304
☆LINE公式 
https://lin.ee/FU6VkBB
☆発信リンクまとめ
https://html.co.jp/ftm_hikaru

最後までお読みいただき、ありがとうございます!何かピンときた方や、何らかの形でLGBTQの支援をしたい、ALLYになりたい!けど何をしたらいいかわからないという方はぜひサポートをお願いいたします!ALLYESの活動資金とさせていただきます🌈