見出し画像

夜の営みはどうやってるの?

戸籍訂正済トランスジェンダーの新井光です。詳しいプロフ記事はこちら

ふたりは、どうやってえっちするの?

交際相手を紹介したりされたりしたときに、こういう質問をするだろうか。
僕らトランスジェンダーや同性愛者は、かなりの高確率でこの質問をされた経験があり、またされたことがなくても、カミングアウトした相手は心の中でそう思っていることは多い。

僕の経験を少し書いてみようと思う。
ホルモン治療をして改名する前に付き合っていた彼女の友人4人と会ったときのエピソードである。
(*standFMでは、胸の手術は終わっていると、言いましたけど、する前の間違いでした。すみません、記憶違いだった(;^_^A)

仮にそのときのパートナーをナナちゃんと呼ぶことにする。(モデルの菜々緒さんに似てたからw)ナナちゃんとその同級生4人(男女2人ずつ)と、僕の6人で居酒屋で会った。同窓会みたいな感じで、結構な頻度で会っていると言ってた気がする。
たしか全員既婚者だったと思ったけど、定かではない。
一通りの自己紹介が終わって、僕のセクシュアリティとか手術予定のこととかを説明した後だったと思う。男友達のA君が急に、

「ねえねえ、ちなみにさ、えっちってどうやってすんの?」

と聞いてきた。男友達B君は何も反応せず、静かに酒を飲んでいて、2人の女友達は冷ややかな目でA君を見ていた。僕はこの類の質問には慣れていたから、「あ、普通っすよ」と軽く返した。だが、ナナちゃんは違っていた。

「どうしてそんなこと聞くの?私はあなたの彼女に何人も会ってきたけど、そういう質問したことないでしょ!同じことなんだからね!」

画像1


と激怒したのだ。
A君は驚いて恥ずかしそうにしていたし、女友達は拍手喝采で、
「A君デリカシーないよ」、と彼を責めていた。
A君は、「だって気になるじゃん。。。」と反省しきりだった。女友達2人は素晴らしいALLY(アライ)だったなと思う。


実際、こういうことは本当に多い。だが、逆に僕らセクシュアルマイノリティ当事者は、マジョリティ(多数派)であるシスジェンダーのカップルに対して、同じ質問をすることはまずないだろう。されたことある方はいるだろうか?あなたはどうですか?


セクシュアルマイノリティだとカミングアウトすると、すぐに性行為に結び付けて考えられてしまうこともよくある。それが嫌で、カミングアウトできないということもある。ALLYの皆様には、やさしい心で接してほしいと切に願う。


このラジオ配信は、こちら



【新井光の発信いろいろ】
☆Twitter 
 https://twitter.com/ftm_hikaru
☆standFM 
 https://stand.fm/channels/601415fd2b4a4592fede26ae
☆LINE公式 
 https://line.me/R/ti/p/%40925isvzw


最後までお読みいただき、ありがとうございます!何かピンときた方や、何らかの形でLGBTQの支援をしたい、ALLYになりたい!けど何をしたらいいかわからないという方はぜひサポートをお願いいたします!ALLYESの活動資金とさせていただきます🌈