見出し画像

事実は一つ、解釈は無限。

ALLY(アライ)を広めるトランスジェンダー・ひかるんこと新生光(あらいひかる)です。


事実は一つ、解釈は無限。


15年くらい前に友人に誘われて参加した
アチーブメント社(人材教育会社)の青木社長が、
壇上から伝えてくれたメッセージだ。


選択理論を基にしたメソッドを聞くために、
企業経営者や営業職など成果を求められる職業の方々が
多く集まっていたことを記憶している。


当時の僕は、SRS(性別適合手術)を終えて、
自力で食っていこうとしていた時期だったので、
冒頭のメッセージは突き刺さった。


そして、青木社長はこう続けた。

『人生は選択の連続である』


今の自分は過去の自分が選択してきた結果。
未来を変えたければ、
解釈を変え、選択を変えていくことだ、と。


大きな選択をしたあとだった俺の心を、
力強く押してくれたように感じた。


初めて生理がきた小学生の僕には、
その事実が刃物のように突き刺さり、
知識や知恵や情報がなかったことで、
その闇は暗さを深くしていた。


でも、情報を知り、人と出会い、
行動をしたことで世界が開いて、
いろんな解釈ができるようになった。


その解釈の幅広さは、
僕の心の鎖をほどいて、
驚くほど僕を自由なものにした。


自分のちっぽけな世界にとどまり、
小さな脳みそで考えることには限界があるし、
可能性をも狭めてしまう。


もっともっと光さす明るい世界があることを知ってほしい。
今は土砂降りの雨で傘も役に立たない嵐の只中にいても、
その雨が上がれば虹がかかる。


解釈を少し変えてみる。
それだけで、人生だいぶ好転する。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!何かピンときた方や、何らかの形でLGBTQの支援をしたい、ALLYになりたい!けど何をしたらいいかわからないという方はぜひサポートをお願いいたします!ALLYESの活動資金とさせていただきます🌈