経験豊富な人に触れてみる

先日、急遽呼吸のセミナーをうけました。

私は2~3年前ぐらいから呼吸を勉強しています。
ヨーガを伝えてるので、ヨーガの呼吸法は知っているんですけど、「呼吸とは?」という生化学的な、また生理学的な観点からも学ぼうと思い、たくさんの本を読んできたんですよね。もちろんそれは生徒さんにも伝えてます。

ただそれは独学。
とっても大変で、そこから自分が得た知識を実践して形にしていくのって、とっても時間がかかるんですよね。
なので生徒さんに伝えられることも限られるし、形にして伝えるのにも時間がかかります。それでも頑なにずっと「独学」をなぜか貫いていました。

ただそんなときに、大貫先生の呼吸の講座を見つけました。
いつもの私なら受けないんですけど、自分の中で勉強しつくした後でどこか限界を感じてたんだと思う。
「経験のある先生に学んでみたい」というのがあった。
だから申し込み受講しました。

その講座がすごく良かった。あれだけ勉強してきたのに抜け落ちていたところがあったの。それは私たちの普段の呼吸という点について。
「鼻呼吸」というところはみなさん知っているところだけど、姿勢については?もちろん呼吸をしているときの姿勢です。

実は私はそんなに気にしていなくて、生徒さんにも伝えたことがない。
私が今まで読んできた本には姿勢についてはもちろん書いてある。でも書いてあるけど、「こういう姿勢がいいとか良くない。」「この呼吸だとこういう不調を引き起こす」みたいな書き方です。
多分みんな知っているようなことかなー。だからあえてここでは言わない。

でも大貫先生の仰る姿勢の話ってそうではないんですよね。そこに正直びっくりしたんです。講座の内容は書けませんが、その呼吸の基本を知れば、日常の不調などはとても改善するのではないかなー、と思いました。

これを知るだけで特別なことをしなくても、肩こりとか腰痛とかだいぶ改善するかもね。私は実際にこの講座の中で、背中の痛みが緩和されました!

とにかくね。やっぱり経験豊富な先生に教えてもらってみるということは大事だと思った。
だって霊性のことでさえ、今エドガーケイシー講座受けてますからね。はせくらみゆきさんの講座も受けたりして実践もしています。

実際に話を聞く、教えていただくって全然違うね。


限界を感じたら動いてみることって大事だな、と思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?