見出し画像

年齢別・男女別の300名以上のニーズを調査!ジムに入会する理由と目的とは【データ付き】

※このnoteはジムの経営者・運営責任者向けとなっております。

ジムを経営・運営していくうえで、ジムに来られる方が「何を望んでいるのか(ニーズ)」を知ることは今後の戦略やサービスにおいて非常に重要な指標です。


僕はジム店長として「入会アンケート」を実施し、複数の項目についてアンケートを取り続け、「お客様のニーズ」について研究してきました。


よくジムに来る人は
「ダイエット目的が多い」
「筋肉を付けることを目的としている」

などのニーズは良くある話だと思います。
ですが実際は多種多様なニーズがあります。


「経験者とジム初心者の入会割合」
「付きっ切りで指導してほしいのか、話しかけないで欲しいのか」
「魅力に感じるイベントは割引か、特典か」
「パーソナルトレーニングは内心興味あるのか、無いのか」


現状累計300名を超える会員様の男女別・年齢別のニーズを調査してきましたので、今回はそのデータを包み隠さず公開致します。


実際、僕が店長を務める24時間ジムでは入会理由の分析以外にも、平均在籍日数・オプションサービス契約数・見学数・体験数等々、あらゆるデータを分析しています。


例えば、

「20代男性はトレーニングのサポートを求めている」
「40代女性はパーソナルトレーニングをしてほしいと思っている」
「50代男性は簡単に使い方だけを教えてほしいと思っている」

等々、年齢別・男女別に分析を行っています。


その結果、2022年1月現在に至るまで在籍数を常に右肩上がりで増やし続けています。


なので、皆さんにも感覚的に

「設備を求めているだろう」
「指導し欲しいと思っているだろう」
「こういうデザインやサービスを求めているだろう」

というのではなく「数値として」ジムに何を求めているのかを分析し、今後のFitnessを盛り上げていって頂きたいと考えています。

それでは、入会する理由(ニーズ)について解説していきますので是非ご覧ください。


◆入会理由データ

ジムに入会される方には必ず理由があります。

「運動不足解消」
「シェイプアップ」
「筋力アップ」
「ボディメイク」

など、様々な目的があってジムに入会しています。


どのジムにおいても、お客様が求めている事に対して様々な戦略・施策を打つと思います。

ただ我武者羅に、

「付きっ切りでマシン指導をする」
「一生懸命声をかけていく」
「有名なマシンを導入する」

などといった「お客様のニーズ」が不明瞭なものに対して解決にならない施策は打たないと思います。


つまり、お客様が求めていることに対してのサービスを提供することで、効果的に「退会抑止」「入会促進」ができるのです。
※求めている人が少ない要望に対してサービスを提供しても効果が低いのです。



◆入会理由データ


それでは本題である男女別・年齢別の入会理由のデータを公開致します。
※Note最下部にリンクを用意していますので、そちらをご覧ください。


【サンプル】入会理由一覧表
入会する理由(ニーズ)について最も多いものについて詳しく解説してきます。

僕が集めているニーズは下記の通りとなります。

①トレーニング経験があるか
②目的は何なのか
③パーソナルトレーニングやメニュー作成などのサポートを必要とするか
④運動指導についてどのレベルを求めているのか
⑤目的についていつまでに達成したいのか
⑥魅力に感じるサービスはどのようなものか

これらの項目の中で最もニーズのあるものについて詳しく解説していきます。

ここから先は

2,206字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?