見出し画像

【ホームページはじめました】

皆さんは、ホームページ持っていますか?
昔、主婦ブログを書いている時、
ブログ仲間が持っていて、
いいなぁと思ったけど、
ブログをカスタマイズするのとは
全く使用が違うので、
やり方が全然分からないこと、
お金が定期的にかかることで諦めた経緯があります。

あれから15年、
ホームページってどうやって作るんだろう?
いいなぁ、格好良いなァという気持ちが
消えませんでした。

猫、写真、スノーボード、iPadと
活動が広がっていくにつれ、
自分という生きていた証、
つまりホームページを残したい思いが
より一層強くなったのと、
新しいステージに進むキッカケに
思い切ってお金を払ってみました!

尚、こちら、
体験記なので、
不正確な情報が含まれます。
違うことが判明したら、
訂正文を挿入していこうと思っておりますので、
「正しいもの」と判断して、
情報を追わないで下さい!

また、
間違ったことを書いていて気が付いたアナタ!
是非親切な先生になってコメントをお願いします!

▶︎まず何から始めたら良い?

レンタルサーバーってのと、
○○.comみたいな独自ドメイン
Wordpressがあればホームページが
出来ることは理解していましたが、
一体どれから始めたら良いの!?

わかっている人には全然わからないと思いますが、
素人、はじめの一歩ですら、
踏み出せないんですよ・・・。

ちなみに、
今回はWordpressからスタートして、
失敗しておりますwww

軌道修正してうまくいった方法がこちら💁‍♀️

①  lolipopを契約する (とりあえずスタンダードプラン)
②  lolipop内で独自ドメインを取得★ 
③  lolipop内でWordpress設定

①はハイスピードプランと迷いましたが、
今現在そんなのが必要なのかよく分からない状態なので、
上げたくなったら、
違約金でもなんでも払って上げれば良い!
と決心してスタンダードを選択しました。

②はお金を払いました。
今回のお支払いは1年で1,160円です。
ドメインによって取得出来る出来ない、
そして金額が変わる様ですが、
他とかぶらないallthedrawers.comは1,160円でした。

③は最初にWordpressから行ったら、
独自ドメインの料金がlolipopよりも高くて、
なんじゃコレ!?
なぜ高い!?

となったので一旦登録を消して、
lolipopから全てをやり直しました。

▶︎SSL化

会社のホームページのURLが
httpとなっていて、
これがセキュリティー的にヤバいぞ!
という話を聞いていたので、
まずは、httpsにすることをしました。

httpのままのURLだと、
「安全でない」と出るので、
イメージ的にも良く無いので、
ここは大事だと思います。

▶︎メールの設定

この前noteでkeynoteを販売しましたが、
連絡先として早速使いたかったので、
メインメールとエラー報告メールを作りました。

この部分に関しても、
会社で作ったことがあったので、
すんなり作ってメーラーに設定できました。

ちなみに、
メールはlolipopで作成しました。
同じドメイン○○.comで何個も取れるので、
使い分けをする前提でこの後もいくつか作ろうと思います。

▶︎2020.7.26日現在の見た目

画像1

今現在、
とってもブサイクな見た目で、
一個ずつ勉強していかないとなんですが、
レイアウト調整と内容の更新をしていきたいと思います。

Saki(パートタイムクリエイター)
フリーター、専業主婦を経て会社員になったアラフォー。
写真にハマり、Instagramを2010年に始める。
2019年10月iPadmateに加入、デジタルクリエーションの面白さに目覚める。
🌎Homepage ▶︎ All The Drawers 
🤳Instagram ▶︎ ▶︎人間 ▶︎THETA(360度カメラ) ▶︎デジタルクリエーション
📝Twitter ▶︎ ▶︎デジタルクリエーション
📱LINEスタンプ ▶︎ rubyeve12
📓Etsy ▶︎ デジタル手帳販売



役に立ったなと思ったら、サポートをお願い致します。