見出し画像

#27_夢のドラフトコントチーム2022

昨晩のM-1の余韻に浸っている頃かもしれないが、前回に引き続き、今回もドリームチームを作っていこうと思う。ドラフトコントの概要は前回の記事を読んでほしい。妄想である。

①本家「ドラフトコント」(2022)出演者

今回のキャプテンは、
・千原ジュニアさん(千原兄弟)
・小籔千豊さん(元吉本新喜劇座長)
・春日俊彰さん(オードリー)
・田中卓志さん(アンガールズ)
・長田庄平さん(チョコレートプラネット)
の5人。

1巡目は、
ジュニアさんチーム→中岡創一さん(ロッチ)
小藪さんチーム→和田まんじゅうさん(ネルソンズ)
春日さんチーム→斉藤慎二さん(ジャングルポケット)
田中さんチーム→岩崎う大さん(かもめんたる)
長田さんチーム→KAƵMAさん(しずる)

2巡目は、
ジュニアさんチーム→西村瑞樹さん(バイきんぐ)
小藪さんチーム→原田泰雅さん(ビスケットブラザーズ)
春日さんチーム→野田クリスタルさん(マヂカルラブリー)
田中さんチーム→水川かたまりさん(空気階段)
長田さんチーム→嶋佐和也さん(ニューヨーク)

3巡目は、
ジュニアさんチーム→小宮浩信さん(三四郎)
小藪さんチーム→秋山寛貴さん(ハナコ)
春日さんチーム→ナダルさん(コロコロチキチキペッパーズ)
田中さんチーム→アタック西本さん(ジェラードン)
長田さんチーム→賀屋壮也さん(かが屋)

4巡目は、
ジュニアさんチーム→稲田直樹さん(アインシュタイン)
小藪さんチーム→イワクラさん(蛙亭)
※田中さんチームと被ったため、抽選で獲得。これが今大会唯一の抽選となった。
春日さんチーム→松尾駿さん(チョコレートプラネット)
田中さんチーム→長谷川雅紀さん(錦鯉)
長田さんチーム→岡野陽一さん(元巨匠、ピン芸人の吉住さんとのユニット最高の人間としてキングオブコント決勝進出経験あり、R-1ファイナリスト)

というメンバーになった。放送時(2022年11月)のスターばかりだと感じた。

②ルール縛りの中のドリームチーム編成

長々と書いてきたが、ドラフトコントの出演者紹介がメインではない。ドリームチームを組むことが目的だ。
3章で作るドリームチームは、キャプテン1人、1巡目で決まった人1人、2巡目で決まった人1人、3巡目で決まった人1人、4巡目で決まった人1人で組もうと思う。どちらかというと、本家ドラフトコントに近い選び方である。

キャプテン→チョコプラ長田さん(ツッコミ・ネタ作り)
※ツッコミもボケもできるけど、長田さんのボケは静かにボケるからこそ映えるものなので、今回はツッコミに。今回のボケの方々がどこか松尾さんみたいな元気な所があるので、やりやすそうではある。
1巡目→ジャンポケ斉藤さん(ボケ)
※元気にボケるイメージ。
2巡目→マヂラブ野田さん(ボケ)
※コントもピンも漫才もできる素晴らしい方だからこそ、キャプテンではないけど、今回のチームを引っ張って行ってくれそうなタイプ。
3巡目→コロチキナダルさん(ボケ)
※どこかツッコミができるイメージがあるけど、ボケ倒すという姿も容易くイメージできる。
4巡目→岡野陽一さん(ボケ)
最後に出てきて、爆ウケして帰るみたいな美味しい役どころにいそう。

総括としては、長田さんがツッコミで、斉藤さん、野田さん、ナダルさんの3人が体が大きいからできるボケをして、最後に岡野さんが出てきてドッカーンっとウケて終わりというコントをやってほしい。

➂ルール無しの完全ドリームチーム

完全な好みでしかないドリームチームを作っていく。

1人目→かもめんたるう大さん(ボケ・ネタ作成)
※劇団かもめんたるでの経験から、大人数を操れるし、ネタや台本にも定評がある。M-1の猿のネタも面白かった。サッカーなら、ミッドフィルダー。
2人目→チョコプラ松尾さん(ボケ)
※自由にやってほしい。ただ、それだけ。
3人目→ジェラードンアタックさん(ボケ)
※松尾さんと兄弟みたいな感じでやってほしい。2人して小学生役が似合いそう。サッカーなら、イナズマイレブンにいそうなフォワードの双子。それにしても、ジェラードンアタックさんって中二病感あるな。(あまりそう呼んでる人がいないだけ?)
4人目→三四郎小宮さん(ツッコミ)
※ボケ要素のあるツッコミとして奔走してほしい。舞台を縦横無尽に走って、色々な人にツッコんでほしい。サッカーなら、フォワードからディフェンダーまでできる人。
5人目→小藪さん(ツッコミ)
※吉本新喜劇の座長経験があるということで、大人数のコントでも安定感を出してくれる実力者。ひな壇にいても、面白い。小宮さんを縦横無尽に動くように指示し、小宮さんのツッコミの不足部分を補う役割。サッカーなら、監督兼、キーパー。

④最後に

そんな所で、どこでこんなドリームチームを観れるのかは分からないけど、作ってみました。もしも来年、ドラフトコントがあるなら、きっとM-1新王者のウエストランドが出てきたり、今年のキングオブコントなどの賞レースで結果を残してきた強者が勢揃いするはずなので、またドリームチームを組むのが楽しみだ。

ということで、今回はこんな所で締めさせてもらいます。また今度。


この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?