見出し画像

ずっと忘れられない一言と自己紹介

今日からnoteの投稿を始めたいと思います。
とは言っても毎日やる!と決めるわけではなく、ただ何となく続けばいいかなというレベルに考えています。
本当は先月?いや、もっと前からやりたかったのですが、保守的な性格なのでなかなか勇気が持てずにいました。物事を始めるのに躊躇しちゃうタイプです。

最近机の中を整理していたら、ある手紙が出てきました。
中学校3年間、国語を教えてくれた先生が下さったものです。
100人以上いる生徒全員に手紙を書くなんて、凄いな、どれだけ大変なことだろう、と思います。
その手紙には、もう見返さなくても覚えているくらい、印象的な一言があって、この一言にどれだけ助けられたか、わかりません。

「うまく話せるというのだけが伝達の方法ではありません。あなたにはあなたにしかできない伝え方があると思います。」

小さな頃から話すことが苦手で、すごくコンプレックスに思っていました。子供の頃って、話すことが上手=強いとか人気、になりがちな所があるし、それに対しての悔しさのようなものはずっとありました。
先生はそれを見抜いていた。
本当に、先生凄い。
自分が思っているよりも、色々なことを感じ取って下さっていたのだと気がついて、ありがたいことだと思いました。

じゃあ、「自分にしかできない伝え方」って何だろう、ということはずっと考え続けてきました。
去年までなら、自分なりに考えて、自分の周りの人達に対して、直接コミュニケーションをとっていけば良かったと思う。
でも今年は違う。この環境で去年と同じ手段だといけない、何か変えなくちゃいけない、と直感的に思ったことが始めたきっかけです。環境の変化に対応しつつ、自分にできることをしたいと思った。
(話すのが苦手だと自覚している人にとってTwitterは文字数が少なくて誤解が生まれる恐怖があるから、やっぱりnoteだと思いました)

自己紹介(すごく内容薄め)
・大学生(経営学部です)
・北海道出身

最近は資格の勉強と読書をしている時間が多いかな、と思います。
私に何が書けるかは、毎回悩んで考えていきたいと思います。
宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?