見出し画像

allroundなんでも相談所!!Part2

今回の投稿は「allroundなんでも相談所!!Part2です。

「allroundなんでも相談所!!」とは

「allroundなんでも相談所!!」とは、勉強と向き合う上で出てきたお悩みを利用者さんから募集し、私自身が一つ一つ丁寧に回答していくという企画です。

まだ「allroundなんでも相談所!!Part1」をご覧になっていない方はコチラから。

今回は「勉強を継続するコツ」をテーマに3つの相談・回答を紹介します。コロナ禍での自学自習の難しさに悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

相談:自習室に通いながら勉強を継続するコツは?

ペンネーム:春から三年生さんから頂いた相談です。

受験に向けて先日1ヶ月フリーパックを始めました。1年は長いようで短いと思うのですが、勉強に飽きてしまったり自習室に通うのが億劫になってしまったり、勉強へ向かう気持ちに波がでてきたときはどうすれば良いですか?自習室に通いながら勉強を継続するコツを教えてください。

相談への回答です。

たしかに長期間自習室に通っていると飽きてしまうことがあると思います。きっと通い始めは新鮮な気持ちでモチベーションの上がった状態で頑張れるでしょう。ただ、根が真面目な方によくある傾向ですが、スタートから長期間、缶詰め状態で自習室で過ごされる方がいます。否定はしませんが、だいたい続きません笑。

やはり「頑張り過ぎず、頑張らなすぎず」精神も大切かと思います。同じリズムで程よく通う。毎日コツコツ続けられるかがポイントなのでは?

自習室オールラウンドでルーティンを確立せよ!!

相談:集中力を上げる方法を教えて下さい!

ペンネーム:ぱむ。さんから頂いた相談です。

集中力を上げる方法を教えて下さい!

相談への回答です。

時間にけじめをつける練習からすると良いと思います。

だらだらと勉強してはいけません。制限時間内に決めた量を勉強する事を心掛けると、集中力がグンと上がるはずです。これができるようになると、効率よく時間を使えるようになり、大事な場面でも集中力を高めて目の前の課題を素早く解決できるようになります。

相談:通信講座をやりきる為のコツは?

ペンネーム:オカさんから頂いた相談です。

通信講座の勉強をしたいのですが、効率よく勉強をする方法があれば、教えてほしいです。

相談への回答です。

持続力が「通信講座・制覇」への近道です。

・「書く」「読む」「視る」の勉強を使い分ける
・「頑張りすぎず、頑張らなすぎず」の気持ちを忘れずに
通信講座を継続するコツはこの2つです。

通信講座を受けていると、人間誰しも飽きてしまいます。けれど、重要なのは、その瞬間に飽きている自分と向き合い、いかに騙し騙し続けられるかです。マラソンと同じで、一度歩いてしまうと、走る時間が徐々に減っていき、最後はずっと歩いてしまいます。最適な速度で走り続けましょう。

勉強も試験の日まで、いかにして完走するかを考えながら過ごすことが大切です。

勉強を継続するコツ

今回の投稿では「勉強を継続するコツ」をテーマに、allroundなんでも相談所!!での相談・回答を紹介しました。

キーワードは「頑張り過ぎず、頑張らなすぎず」。

勉強はマラソンと同じく長期戦です。自分自身が上手く継続できるルーティンを確立できると、徐々に成果となって現れてくるはず。

そして、ノルマ達成のコツは前回記事にまとめています。今回記事との合せ技で、日々の勉強を改善していきましょう。





この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
1
群馬県の前橋・高崎で3つの有料自習室を運営。 目標を達成し夢を実現する鍵は『自学自習』にあり。 最高の学習空間を提供することで、受験合格や資格取得の向こうにある皆さんの夢を応援します。 http://www.allround-fsr.net/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。