見出し画像

「裏表のない世界」モニターインタビュー vol.2 大胡田 誠さん、大石 亜矢子さんご夫婦

コンプレックスに悩むのはやめにして、みんなが自分の「弱さ」や「苦手」を生かせる社会づくりをめざしたい。
オールライト研究所のメンバーが手がけるプロジェクトの第1弾「裏表のない世界」から裏表のない服が誕生しました。もっと言えば前後もありません。

すべての着こなしが正解、そんな服をモニターさんに使ってもらって感想を聞いてきました。

今回は2組目のインタビューをお届けします。

大胡田 誠さん
生まれつき弱視で、先天性緑内障により12歳の時に失明。2006年に司法試験に合格し、 現在は全盲の弁護士として活動中。

大石(大胡田) 亜矢子さん
生まれたときから全盲。シンガーソングライターとして活動中。


トップスを着てみて、率直な感想はいかがですか?

大胡田誠さん 大石亜矢子さん 着用画像
動画撮影時の写真(左:誠さん、右:亜矢子さん)

誠さん)トップス、ボトムス、靴下全部に言えることなんですけども、考えていた以上に裏表も前後ろも気にしないで、さっとただ履けばいい、着ればいいというストレスフリーさに驚きましたね。

前後ろとかを確認して着ることを特に負担だとは思ってなかったんですけど、気にしなくて着れるということが、こんなに気楽なものかと実感したなぁというのが一番大きな印象でした。

うれしいです。裏表って意外に気にしてるのかな?という所から企画が始まっているので、なんかどんぴしゃな感想をいただいてとってもうれしいです。亜矢子さんはいかがですか?

亜矢子さん)裏表も前後も気にしなくていいんだって思いながらも、タグはどこかな?とかね、ついつい癖で探しちゃうっていう(笑) なんか習慣って恐ろしいって思いました。

着てみての感想は、本当に裏返して着ても、前後をくるっと回して着ても、縫い目が体に当たらない。私の場合は、布によっては時々痒くなったりしちゃうんですけど、それが全くなかったですね。

誠さん)初めて着た時に背中が結構開いてるなっていう印象を持ったんです。普通は、前と後ろを比べると前の方がちょっと深く切れ込んでるんですよね、きっと。でも、この服は前後の切れ込み具合が一緒なので、背中の方が結構切れ込みが強いのかなと一瞬思ったんです。

けど、しばらく着ていると気にならなくなりました。あとは生地がとてもつるっとしていて、触っていても着ていても気持ちがいいので、これはいいなと思いましたね、本当に。

亜矢子さん)言われてしまった(笑)背中空いてるなと思ったんですよね〜、でもこれでいいんだなと。背中が開いてるように感じるけど違和感は全くなかったです。

背中が空いてるっていう感想はすごく特徴的ですね。私たちは目で見ていて、背中の感覚はそんなに意識してなかったので。

亜矢子さん)だから一瞬、あれ後ろ前か?みたいな感じになって。実際に回してみたんですよ、どうなるのかなと思って。でもやっぱり同じだったんですよね。

前後ろ一緒ですもんね(笑)

亜矢子さん)そうそう。あ、いいんだどっちでも。みたいな(笑)一応前後左右を確かめました(笑)

何も考えないで着て、ゴロッとできちゃう

実際の暮らしの中で、どういう風に着たいと思いますか?

亜矢子さん)やっぱり着ていてとっても楽なので、リラックスしてるときに着たい。あとは、週に一回加圧トレーニングに行ってるんですけど、そのときに着たいかなあと。すごい矛盾してるけど(笑)
最近は家で仕事をすることが多いので、そういうときにも着てそうです。

それだけ着やすいってことですよね(笑)うれしいです!誠さんはいかがですか?

誠さん)仕事から帰って、もう疲れたと言ってパッと着替えるときのストレスのなさっていうのは、きっといいんじゃないかなと思いますね。何も考えないで着て、ゴロッとできちゃうみたいなのは、最高にリラックスできるだろうなと。

誠さんにそう言っていただけるのがすごくうれしいです。最初は、「僕はあんまり着ないかもしれないな...」みたいなことをおっしゃっていたので(笑)

誠さん)これちょっと欲しくなりましたね、僕は(笑)

普段スーツを着ていらっしゃる方でも、着たくなる服に仕上がったということもうれしいです。

誠さん)トップスは生地がつるっとしているので、だらしなく見えないんだろうなと思って、外に着ていってもいいだろうなと思っていました。

お家には「裏表のある」服がいっぱいあると思うのですが、そうした場合、この「裏表のない」服が混ざると実は混乱の元になったりするのかなとちょっと考えたりしていて...その辺りについてはどう思われますか?

誠さん)なるほど、どうでしょうね。普段は手触りでなんとなく識別しているのですが、ポケットの形が特徴的なので、触って判断できるだろうなと思います。混じって分からなくて困るということはないと思いますね。僕の想定は、帰ってきたらいつもこれ着るみたいな場所に置いておいて、何も考えずにただ着る。そんなイメージですね。

着替えると「帰ってきた〜」という感じに

次はパンツについてお聞きしていきます。実際に着てみての感想はいかがですか?

グリーン ボトムス パンツイメージ
裏表前後ろのないまるっとダブルガーゼパンツ〈グリーン〉

誠さん)すごく良かったですね。あれを着てギターの練習をしてみたんですけど、なんでしょう、このリラックス感、開放感。すごく良かったですね(笑)クラシックギターをするんですけど、タイトなパンツだと構えにくいのですが、このパンツはすごく構えやすくて良かったですね。

あと、かがんだり、立ち上がったりとかっていう時も本当に引っかかりがなくて、なんて心地良いんだろうなと思いました。

亜矢子さん)私は主人ほど長くは着てなかったんですけど、やっぱりゆったりしてて解放感というか全然ストレスはなかったですね。

足首がきゅっとなったパンツってあんまり履いたことがなかったので、私の場合は慣れるまでにちょっと時間がかかるかもと思いましたが、ストレスはなかったですし、開放感があって良かったなと思います。

先ほど、誠さんが「トップスは外に着ていってもいいかも」とおっしゃっていましたが、このパンツはどうでしょうか?

誠さん)僕は、お部屋の中のリラックスタイムとか、あとは休日のお出かけにはありだなと思いました。昨日は近所の買い物に着て行きました。

亜矢子さん)私も楽しい近所のお出かけとか、リラックスしているときに着たいですね。あとはさっきも言ったように、運動するときもいいかな。

このパンツがあって今までと生活が変わるなとか、何か大きく日常が変わることって何か想像できたりしますか?

誠さん)トップスと同じ感じで、仕事から帰ってきて本当に疲れたっていう時に、すごくリラックスできて、「帰ってきた」みたいな感じになりそうですね。

亜矢子さん)私はそうですね、家で過ごすことが多いので、今日も楽しく過ごすぞ!みたいな気分で、パッパッシュッシュとすぐ着て、「よし、準備OK!」みたいな(笑)

裏表のない服は、時間と気持ちの短縮にもなりそう

普段お家にいるときはどういった格好が多いですか?

亜矢子さん)いろいろですけど、やっぱりよく着る服って決まってきちゃって。履きやすい、着やすいものをやっぱり選んじゃいますね。子供に「同じ服ばかり着ないで他のも着なよ」って言いながら、自分も着てるじゃないか!みたいな(笑)

私もいつも同じもの着ちゃいます(笑)

亜矢子さん)何でかっていうと、コーディネートが面倒くさいっていうのもあるけど、それよりも着心地がよくて楽だからなんでしょうね。選ぶのが楽、着るのが楽、着てから楽、みたいな。服を選ぶことにストレスがあるので、裏表のない服は時間と気持ちの短縮にもなりそうです。

うれしいです、そう言っていただけると。では、最後に靴下について聞いていけたらなと思います。靴下はどうでしたか

靴下イメージ
裏表前後ろのないすっきりフィット靴下〈ネイビー〉

誠さん)予想以上に良かったですね(笑)本当に何も考えないでただ履けばそれでOKで、靴下が一番革命的だったかもしれないですね。

普段、靴下の裏表左右を見分けるのは結構ストレスを感じられることが多いですか?

誠さん)5秒10秒の話なんですけど、それがないとなんて楽なんだろうなと改めて実感しました。

亜矢子さん)洗濯して靴下を合わせるときにすぐ分かるというか。色違いで同じ形のやつが結構あったりとか、靴下が片方だけどうしても見つからないと。そういうときは結構がっかりな気分になるんですよね。

普段お洗濯でたたむときに、他の靴下をどう区別しているんですか?

亜矢子さん)安全ピンで留めて洗濯をしてるんです。

なるほどー!

亜矢子さん)干すときは、安全ピンをつけたまま、もしくは安全ピンを外して隣同士に干すとかですね。

履き心地はいかがでしたか?

誠さん)履き心地もすごく良かったですよ。締め付けがないんですよね、だからといってずり下がってくることもなくて。ちょうどいい塩梅だったなと思います。

この靴下で普段の生活は変わりそうですか?

誠さん)靴下だけではないですけど、切り替えがスムーズになると思います。裏表を確認する時間がなくなって、ただ履けばいい、ただ着ればいいだけになると、止まる時間がなくなってスムーズに次の段階に移れるというか。

この服を通して、「毎日のちょっとしたストレスに気づく」と色んな方がおっしゃってくださっているので、誠さんにとってもそういうきっかけになったかもしれませんね。亜矢子さんはいかがですか?

亜矢子さん)万が一、何か病気とか怪我とかで誰かに履かせたり脱がせたりする時にも、すごく楽なんだろうなって思いました。

履く人以外のストレスもなくせると思うと、とってもうれしくなりました。たくさんお話を伺えて良かったです。誠さん、亜矢子さん、本日はどうもありがとうございました。

大胡田誠さん・大石亜矢子さんにモニターしていただいた商品はこちら

ポケットTシャツの会

オールライト研究所 みんなにやさしくかっこいい 裏表前後ろのない シルケット加工できれい見え ポケットTシャツの会
月1枚 ¥4,980(+10% ¥5,478)


まるっとダブルガーゼパンツ

オールライト研究所 みんなにやさしくかっこいい 裏表前後ろのないまるっとダブルガーゼパンツ
1本 ¥5,980(+10% ¥6,578)

〈ブラック〉

〈グリーン〉


すっきりフィット靴下の会

オールライト研究所 みんなにやさしくかっこいい 裏表前後ろのないすっきりフィット靴下の会
月1足 ¥1,900(+10% ¥2,090)

〈ネイビー〉

〈グレー〉