見出し画像

みんなこれを持ってればいいと思います!┃「裏表のない世界」 購入者インタビュー vol.3 愛知県 "なん"さん

コンプレックスに悩むのはやめにして、みんなが自分の「弱さ」や「苦手」を生かせる社会づくりをめざしたい。

そんな想いでオールライト研究所のメンバーが手がけたプロジェクトの第1弾、「裏表のない世界」。裏表のない服が誕生しました。

もっと言えば前後もありません。すべての着こなしが正解です。

そんな、裏表のない世界の商品を購入いただいた方に感想を聞いてきました。今回は、"なん"さんのインタビューをお届けします。

ペンネーム:”なん”
愛知県在住。大学生。
お母さまと猫2匹と暮らしている。

購入していただいた商品:
裏表前後ろのない シルケット加工できれい見え ポケットTシャツ
裏表前後ろのないまるっとダブルガーゼパンツ


手触りがすごく気持ちいい

ー最初に知ったのはTwitterとのことですが、そのときどのように感じられたか聞かせてください。

えーと、「楽だろうな」が第1印象です。

外に買い物に行くのがちょっと億劫だったり、外のザワザワ刺激がつらかったりすることがあるので、大体服は通販で、フェリシモさんばかりで買っています。

なじみのあるフェリシモさんで、しかも楽な服が買えるんだったら、もう楽に楽が掛け合わさって最高じゃないかと思って、これはもう絶対買おうって思いました(笑)。

ー最初に反応されたのは「裏表がない」と「前後がない」のどちらになりますか?

タイトルが「裏表のない世界」なので、最初に引っかかったのは、「裏表がない」です。だけど、リバーシブルとは違いますよっていうところに惹かれて、ちゃんと読んでくと、あ、前後もないのか、何でもいいのか。すごいなって思って、よし買おうっていう感じだったと思います。

誰にもやさしく、かっこいいい「裏表のない世界」

ー普段、お洋服を着用される時に前後や裏表で困っていることはありますか?

ありますね。持病の特性上、脱ぐ気力すらない時期は、表に返すことすら結構しんどくて。裏のまま干して、次に着る時に、表に返すっていうのも、しんどい時期はそれすらしんどくて。

服を着るときに、裏返しになっていた場合、自分で今しんどい時期だと分かっていても、できなさを突きつけられるとちょっとつらいんですよ。

だけど、この服は全部OKだから。
全部OKってずっと言われてるのってすごい幸せなことです。

裏表のない世界「コンセプト」(WEBサイトより)


ー実際に着てみて、思っていたことと違うところってありましたか?

良かったところと、改善して欲しいなって思うところが両方ありまして。

ーはい、ぜひ聞かせてください。

ズボンの素材はとっても好きで、肌にはとても気持ちいいんですけど、私だけかもしれないんですけど、なんか毛玉ができやすくて・・

私の洗濯というか管理が荒いからなのか、もしくは、歩く時に股ずれしやすいので、その摩擦で毛玉ができやすいからなのかなと思うんですけど、思ったよりは毛玉ができやすかったかなと思います。

あと、毛がつきやすい製品とそうでない製品って結構分かれると思うんですが、このズボンに関しては、猫の毛がたっぷり付くので、コロコロする必要があるなと感じてます。

でも、それぐらいですね。
あとはもういいとこばかりです。

いいとこは、もう言い出したらきりがないかもしれない。

ーまずズボンからお聞かせください。

やっぱりガーゼが気持ちいいです。
素材のことでいろいろ言ってしまったんですけど、やっぱり肌に触れてる感じはすごく好きな手触りです。

あと、裾がゴムで絞ってあるじゃないですか。
この形だと外で着ても部屋着感がないというか、カッコよくおしゃれに見える気がして、そこも好きです。

リラックス感たっぷり。まるっとしたシルエットがかわいいダブルガーゼパンツ

あとズボンの股上が結構長いと思うんですけど、履くウエスト位置を調節すると、脚全体が隠れる形にもできるし、ちょっと足首を出して涼しげな感じにもできるのが、私的には結構気に入ってるポイントです。

すそは足にやさしくフィットするゆるめのギャザーゴム仕様


ーTシャツはどうでしょうか?

Tシャツで好きなところは、これもやっぱり手触りが本当に好きで、よくこんな気持ちいい素材を作ってくれたなと思って、感動します。
本当にこの素材、大好き!

ーうれしいです!私もTシャツの手触りは、サンプルの時から周りにめちゃめちゃ推しています。つるつるなのにちょっとコットンが感じられるところが気に入ってます。

もう、奇跡の生地だなって思ってます。

表裏の見え方が同じスムース素材の表面に、シルケット加工で上品な光沢をまといました

ほかには、Tシャツは丈が長すぎるとやっぱり部屋着に見えるから外で着づらいし、短すぎてもお腹を隠したいなと思うんですけど、何かちょうどいいんですよね。ちょうど楽なんですよ。

サッと考えずに着てふらっと外にも行ける。
この何かちょうどいい丈が凄くいいなと思う。
計算して作ってるんだろうなって思います。

シルケット加工をほどこしたきれいな表面感の素材は、カジュアルすぎずきちんと見え

あと、ポケットも。
最初Tシャツにポケットは要らないかなと思いながら注文したんですけど、あると便利ですね。出かける時、ポケットにパスケースを入れていて、ピッと改札にかざしたり。結果的にすごく使ってます。

サイドポケットも表裏どちらにも付いています

安心安全のお守り

ーどういうときに着られていますか?

いろんな時に着てますね。多分、週1ぐらい着ています。着すぎだから毛玉ができやすいっていうのはあるかもしれませんが(笑)。

体力づくりの一環としてちょっと運動する機会がありまして、そういう日は「動きやすいから今日はアレ着ていくぞ」とか、今日は家から出れないけど、アレに着替えよっていう時もありますし。

あと、上下バラバラで着て、どっちかをきれいめな服に合わせて、ちょっと遠出もしたりします。わりとどこにでも使ってますね。どこにでもっていう答えになります。

ーたくさん着てもらえていて嬉しいです。

いやでも本当に何か自然と手が伸びるんですよね。着てて楽だからですかね?

着てて気持ちいいし、楽だし、でもだらっとした印象じゃないと思うし。完璧じゃんって思ってます。


ーこのTシャツやパンツを生活に取り入れてみて何か変わったことはありますか?

「お守り」って感じです。
これがあると大丈夫だよっていうお守りですね。

持病の特性上、今日は辛いという日があって、でもそれは1日単位の辛さじゃなくて、ちょっと長めの期間で辛い期間が襲ってきたときも、そういう時もこれがあればいいなって。

何か安心感。安心安全の基地みたいな感じです。

別に辛くない日でも普通にお出かけできるよっていう日でも、今日は身体を動かすから、これ着ていこうっていう時もありますし。

みんなこれ持ってればいいと思います!
1人1着は(笑)。

みんなみんなお守りになるから持ってればいいのにって思ってます。

ーお守りっていうのは、どういう感じのお守りですか?この裏表のない服があることによって、どの点が安心するとか。

持病でしんどい時期って1日中パジャマだったりする時もあって・・。

ストレスが掛かってる時の体臭って、自分でも分かるくらい、ちょっと臭くなって、1日中着てるとすっごい不快なんですよ。

あと、ずっと着替えてないと、元々気持ちがつらいのに、着替えもできないの?って自分を責めちゃうこともあるんですけど、とりあえずこれがあれば、これを着れば大丈夫になるから。

本当に精神的なお守り。
お守りって言葉が自分的にぴったりきます。

ーお守りの意味がすごくよくわかりました。
なんかこんな風に思っていただけているなんて、すごく嬉しいです。

あと、タグがポケットの中に入っているじゃないですか。肌に触れないようになってるのもかなり良くて。

調子が悪いと感覚過敏になる時期があって。
タグが何か痛くて、痛かゆくて、わざと、下着だったら(見えないから)裏返しで着ちゃおうとかしてたんですけど。

なんか、これはもうどう着たって肌に攻撃してこないから、どうやったってオッケーだから、何てありがたいんだってずっと思ってます。

タグは、どう着ても隠れるポケットの内側に

ー最後に今回インタビューを受けてもいいなと思われた理由を教えてください。

なんか、フェリシモさんに知ってほしいみたいな気持ちがあって。

きっと、オールライト研究所は、いろんな方の着用を想定してこの製品を作ったんだろうなっていうことは想像できて、実際そうだと思うんですけど、

精神障害者も、身体に問題がなくても、このプロダクトで助かっている人がいますよ。ここにいますよ~っていうことをお伝えしたくて、インタビューを受けさせていただきました。

マイノリティのためにデザインされたものって、モノであっても仕組みであってもそうですけど、実はみんなに優しいことってたくさんあると思うんですね。それがもう見事にカッコいい形で実現してくれたフェリシモさんに、本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。

ーこちらこそ、ありがとうございます。今日はお話をたくさん聞かせていただいて、本当に私たちも嬉しい気持ちでいっぱいです。本日はありがとうございました!

●裏表のない世界 イメージムービー
(「すべての着こなしが正解です」)


「手触りが気持ちいい」商品はこちら!

オールライト研究所 みんなにやさしくかっこいい 裏表前後ろのないまるっとダブルガーゼパンツ
1本 ¥5,980(+10% ¥6,578)

〈ブラック〉

〈グリーン〉

オールライト研究所 みんなにやさしくかっこいい 裏表前後ろのない シルケット加工できれい見え ポケットTシャツの会
月1枚 ¥4,980(+10% ¥5,478)

そのほかの商品はこちら

オールライト研究所 みんなにやさしくかっこいい 裏表前後ろのないすっきりフィット靴下の会
月1足 ¥1,900(+10% ¥2,090)

〈ネイビー〉

〈グレー〉

★前後左右もフリーだから、片足だけの買い足しもできる!

裏表前後ろのない すっきりフィット靴下〈片足〉
月1足(片足)
¥980(+10% ¥1,078)

〈片足〉(ネイビー)

〈片足〉(グレー)