見出し画像

この気持ちはできる人にはわからない!┃「裏表のない世界」 購入者インタビュー vol.2 兵庫県 "らぷさん"

コンプレックスに悩むのはやめにして、みんなが自分の「弱さ」や「苦手」を生かせる社会づくりをめざしたい。

そんな想いでオールライト研究所のメンバーが手がけたプロジェクトの第1弾、「裏表のない世界」。裏表のない服が誕生しました。

もっと言えば前後もありません。すべての着こなしが正解です。

そんな、裏表のない世界の商品を購入いただいた方に感想を聞いてきました。今回は、"らぷさん"のインタビューをお届けします。

ペンネーム:”らぷさん”
兵庫県在住。
週に1回太極拳を学ばれており、旦那さんと2人暮らし。

購入していただいた商品:裏表前後ろのないまるっとダブルガーゼパンツ


想像以上に裏表がなかった!

ー 早速なんですけど、今回この「裏表のない世界」ってどうやって知りましたか?

最初に見たのは紙のカタログですね。

何て素晴らしいんだろう。
私のために、ありがとうございますと(笑)。
もう私、自分がどれだけ気をつけても(トップスを)後ろ前とか着ちゃうタイプなんですよ。

ー その間違えられるのは裏表ですか?前後ですか?

両方です(笑)。

後ろ前はもうしょっちゅうです。結構気をつけているはずなのに。

カタログを見たときに、ちょうどパンツが1枚欲しかったので、パンツを購入しました。今、週に1回土曜日に太極拳を習いに行ってて、太極拳の練習用にちょうどいいんじゃないかなと思って。

裏表前後ろのないまるっとダブルガーゼパンツ〈グリーン〉

ー 実際に履いてみてどうでした?

フェリシモさんって、今までもリバーシブルデザインを出されてるじゃないですか。でも、実際購入して着てみるとリバーシブルだけど、こっち側でないとあわないというか、しっくりこないなと感じてしまうことが正直あって。

まぁでも、今回の服はデザイン的にそうであっても大丈夫かなと思ったら、本当に後ろ前も裏表も全然わからないぐらいで。想像していた、いや、想像以上に裏表がないっていう。

ー じゃ買われた時は、そうはいってもちょっと裏表があるかな?という感じだったんですか?

そう思ってたんですけど、見てみたら「え~~!すごいやん」ってなって。
2回ひっくり返したら、どっちか分からへんやん!っていう。

ー 確かめてみたらわからなくなりました?

結局どっちになったんだっけ?ってなっちゃったんで、本物の「裏表なし」やなって思いました(笑)。

ひっくり返すとどっちかわからなくなる

ー 動きやすさとしては何か問題ないですか?

ノンストレスですね。身体の動きを邪魔しないですし、着ていて楽な服だと実感してます。

ー ちなみに脱ぐ時は裏返しで脱ぐ派なのか、表のまま脱ぐ派なのか、どちらでしょうか?

基本的に洗濯で干す時に焼けるのが心配なので、裏返して干したい派なんです。でも、これは本当に何も考えずに干せるのがありがたいです。

ー このパンツを履く時は、どういうときが多いですか?

休日の外出時でそんなに気を張らないでいいような場所へ行くときでしょうか。ラフな感じで近所へ買い物に行くときとか。

あとは、太極拳のときに着て行っています。ちなみに、その太極拳の先生、フェリシモのミニツクの太極拳レッスンの監修をされている先生なんですよ~

ミニツク「イラストいっぱい! リラックスして楽しむゆるい太極拳1年間レッスンプログラム」

ー へー!!あの先生なんですねー。

先生に「いいね~」って言われたので、「フェリシモの服なんです!裏表に着ても大丈夫なやつなんですよ!」って話しました(笑)。

あと、うちの夫にも、めっちゃドヤ顔で、「裏表でも後ろ前でも全然気にしなくてええ服なんやで!」って言ったら、「なんでそんなん間違えるかな~」って(笑)。

ー 夫さんは間違えない方なんですね(笑)。

できる人には分からないんだ、この気持ちは!っていうやつです(笑)。

ポケットなさすぎ問題

ー お聞きしたいと思っていたんですけど、ポケットって使われていますか?

めっちゃ使ってます!

ー 真横についているのも気にならない感じですか?

最初は真横ってどうなんだろ?と思ってたんですけど、もう全然気にならないです。

裏表前後ろのないまるっとダブルガーゼパンツには「ポケット」がついてます!

ー ポケットも賛否両論がありまして、車椅子の方にお話をお聞きしたら入れたものが落ちるからいらないという話や、でも目が見えない方はスマホを入れるのに必要だという話を聞いていて。

レディースの服って『ポケットがなさすぎ問題』ってあるじゃないですか

ー ありますあります!

あっても、使い物にならないぐらい薄いとか、小さかったりとか、フェイクだったりとか。でも特に仕事をしてるとポケットがないと厳しいことが結構あると思うんですよね。それこそ、今のご時世、ハンカチは絶対いりますよね。

ー そうですね、結構、手を洗いますもんね。

今行っている職場だと(荷物をしまった後の)ロッカーの鍵って、どこに入れておく?ってなっちゃうんで。

ー ハンカチ以外には何を入れているんですか?

スマホですね。
あと、買い物した時のレシートをちょい置きで入れてますね。本当は財布に入れたいけど、スマホ決済しちゃうとお財布を出さないから。

ー あ~たしかに!

その場でカバンから財布を引っ張り出すより、とりあえずレシートをポケットにいれておこうという使い方をしています。

ー 結構、ポケット使いますもんね。

そう、だからもう絶対ポケット付きかどうか見てます!
買うときに、お洗濯に関する記述とポケット付きかは絶対見ます!

ー じゃ、このパンツにポケットがなかったら買われてなかった可能性は、、

なかったら買ってなかった可能性は、、うーん、どうかなぁ(笑)
でも、ポケットの使い勝手が想像以上にすごく良かったです。

ー 聞いて良かったです。

言って良かった(笑)。
レディースの服で「ポケット軽んじられすぎ問題」はめっちゃ思ってるんで。

ー そうですね、きっちりした服ほど、ポケットってないことが多いですよね。

そうなんです。
名刺を使う仕事をしてた時にめちゃめちゃ困ったことがあります。

ー 今日はたくさんお話聞かせていただいてありがとうございました!
最後にまだ話足りてないことはあるでしょうか?

なんか、今、ポケットについて熱く語っちゃたんで満足です(笑)。

ー ポケットについてのお話もとても参考になりました。本日はどうもありがとうございました!

「想像以上に裏表がない」パンツはこちら!

オールライト研究所 みんなにやさしくかっこいい 裏表前後ろのないまるっとダブルガーゼパンツ
1本 ¥5,980(+10% ¥6,578)

〈ブラック〉

〈グリーン〉

そのほかの商品はこちら

オールライト研究所 みんなにやさしくかっこいい 裏表前後ろのない シルケット加工できれい見え ポケットTシャツの会
月1枚 ¥4,980(+10% ¥5,478)


オールライト研究所 みんなにやさしくかっこいい 裏表前後ろのないすっきりフィット靴下の会
月1足 ¥1,900(+10% ¥2,090)

〈ネイビー〉

〈グレー〉

★前後左右もフリーだから、片足だけの買い足しもできる!

裏表前後ろのない すっきりフィット靴下〈片足〉
月1足(片足)
¥980(+10% ¥1,078)

〈片足〉(ネイビー)

〈片足〉(グレー)