見出し画像

calm の message card を作りました。

最近の活版お仕事、calmさんのメッセージカードとシロップのご紹介です。

calmさんは、シロップアーティストの高橋友香さんがハーブと旬の果物を使い、「Hug」や「Affection」「I am I」などそれぞれのテーマでブレンドをしたオリジナルシロップを作り販売されているブランドです。

今回はstoresの注文でお客様にシロップを配送する際に同封するメッセージカードをAllright Printingで作成しました。

カード作りは、見積もりの確定後、まずはデータをご入稿いただき、一緒に仕様を決めていくところから始まります。(今回は、イメージやご希望を伺い仕様を提案させていただく形で進めました。)

画像1

黄色で示された円の部分は、最初金の箔押しの想定でしたが、calmさんの持つ、寄り添ってくれるような優しい光のイメージをなるべく紙の上にも落とし込みたく、箔よりは少し鈍い光の活版青金と空押しでの印刷をすることに。

また用紙は、手紙の紙としても、ショップカードの紙としても使える、厚すぎず薄すぎない紙というご希望だったので、紙の質感、色味を見て、シロップの瓶と合わせた時にマッチするものをいくつか並べ、最終的には名前が決め手で、「波光」という紙を選びました。

仕様を決めていくときに思い浮かんだ、calmさんのinstagramで見た海辺の写真。

「calmとは、穏やか。静か。波があるということは、それが悲しみによって、そして喜びによってのものだとしても、心身のバランスが傾いてる証拠。というふうに、教えてくださった方がいて、いつでもcalmの状態でいれるようなシロップをお届けできるように、また、私自身が、いつでもcalmの状態でいたいとという思いから、この屋号をつけました。」

calmを始められたきっかけを高橋さんにお伺いした時の言葉です。

変化の激しい世の中で心が波打つこともあるけれど、その揺らぎも努めて穏やかに受け止め、日々の生活の中にある光を味わいながらシロップ作りをされているのかなと、、やりとりを通してそんなお姿を勝手に想像し、この名前の紙をぜひ使ってもらいたいなと思いました。

そうして仕様が決まっていき出来上がったカード、是非多くの方に手にとって見ていただきたいな〜と思います。

印刷の圧は強すぎずお上品なくらいでも、細い文字はきれいに出ます。

IMG_5098のコピー

画像2

画像4

calmさんのstoresで注文をすると、シロップと一緒にこのメッセージカードが届きます。

シロップは、好みのブレンドで選ぶもよし、またピントくるテーマで選んでみるのもよし。飲み方も牛乳、豆乳、炭酸で割るなど楽しみ方は色々。
わたしはお湯で割って身体に行き渡るあたたかな甘さを楽しむのが好きです。

皆さんもぜひ生活の中にcalmさんのシロップを取り入れてみてください〜

(松浦葉月)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?