見出し画像

英文法の基礎(代名詞イントロダクション)

今日から「代名詞」についてお話します。
まずは文法書的解説から。
「(代名詞)は、[名詞の代わりをすることば]である。英語では、名詞の繰り返しを避けるうえで大事な働きをする。」

では、何故繰り返しを避けなければならないのか、日本語の文で確認しましょう。
「山田さんは会社に山田さんの車で通っています。山田さんは山田さんの職場では山田さんの仕事をします。」

どうでしょう?
早口言葉じゃあるまいし、こう「山田さん」が続くと読みにくいし、文章として変ですよね。性別もわからないし。

では、「男性」と仮定して、代名詞を使って書き変えます。
「山田さんは会社に彼の車で通っています。山田さんは彼の職場では彼の仕事をします。」

だいぶすっきりしましたね。

このように、繰り返しを避けるだけじゃなく、「山田さん」が男なのか女なのかもはっきり出来るわけです。

英文
「Mr.Yamada goes to the office by his car.」
「Mr.Yamada works his job at his
workplace.」


代名詞には大きく分けて5つ種類が
あります。
1.人称代名詞
2.指示代名詞
3.不定代名詞
4.疑問代名詞
5.関係代名詞

これらのうち、「疑問代名詞」「関係代名詞」については、それぞれ個別に解説したいので、今はこれ以上は触れません。

明日から「人称代名詞」についてお話します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?