見出し画像

はまポークと小松菜とキャベツと!横浜市の地産地消な食材テーマの迷路/2023.8.5.SAT-22.TUE 横浜市役所


迷って愉しいYADAの迷路仕事を紹介するシリーズ「めいろぐ」vol.14です。

今回は横浜市教育委員会事務局健康教育・食育課の皆様よりご依頼いただき、
中学校給食の食材や給食をテーマにした迷路の原案デザイン担当致しました。


今回制作した図案は・・・はまポーク、小松菜、キャベツ!


▲横浜市教育委員会公式Instagramより


極小迷路の缶バッジ。
ちっちゃさを詰めにつめました。

神奈川県横浜市でよく収穫される食材として
はまポーク
小松菜
キャベツ
を題材にしていて可愛いながらもニッチな仕上がりに…

缶バッチ納品前の当社仮チェック時に撮影。
ちっちゃ!
和紙に出力してみた
小松菜迷路の図案がこちら。


中学校給食展とは?

7月26日(水)に記者発表された記事より抜粋(原文まま)▼

横浜市では、子どもたちの心身の成長、そして豊かな食生活のために、令和8年度から全員給食(デリバ リー方式)を実現するための準備を進めています。

 中学校給食展では、横浜市が目指す全員給食の姿や価値を、実際の生徒たちの写真や言葉、中学校給食スローガン「いっしょのもの、食べた思い出、いっしょうもの。」に沿った展示、演出により表現しています。生徒たちが「わくわく、楽しそうに」給食を食べたり、給食で学びを深めている姿をぜひご覧ください。

https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/kyoiku/2023/kyusyokuten.html

2023年8月5日(土)〜22日(火)
横浜市役所の2Fプレゼンテーションスペースにて開催、体験型展示「中学校給食展」


会場の横浜市役所に行ってみました@2023.8.8

迷路の原案担当ということで企画や展示設営には全く携わっていないため、
私も会場がどんなものになるんだろなーとソワ…ソワ…

没頭しやすい居心地良い場所でした。
このほかチョークアートの黒板や引き込まれるVTR動画の上映など見どころいっぱい!


迷路を楽しみながら食材の理解を深めるスペース。缶バッチや迷路ペーパーはTAKEFREE

横浜市役所1Fの様子
実際の缶バッジ▲
事務用プリンターの限界を見せつける仕上がりでした


横浜市役所には新庁舎になってから初めて来ましたが、館内はキレイで快適で、
中学校に上がる前の子供たちや保護者さんにも親しんでもらえそうなコーナーでした。休憩スペースも多く、通路も広く!
横浜市民の方はもちろん観光客も行き交い暑さを凌ぎやすく過ごしやすい場所。
みなとみらい線馬車道駅の地下通路のほぼ真上で便利!純粋にすごい。


何よりチョークアートが!!本当にすごい!!!

温かく洗練されたタッチのチョークアート
書体の表現もすごい…丁寧かつ大胆

河野真弓さんのチョークアートすごいって・・・
チョークアートは初日にライブパフォーマンスで描かれたそうです。
このほか・・・野菜不足が手を置くだけでわかっちゃうというベジチェックコーナー、給食を作る大釜まぜまぜできる体験、学校の教室を絶妙リアルに再現した教室風展示、壁面に上映されたVTRなどなど。

今回のイベントは子連れはもちろんなのですが、サラリーマン風の方や高齢者の方、外国人の方も立ち寄っていらっしゃいました。
公的機関のフリースペース活用と普及PR的には一番良い空気感だと思います。立ち寄りやすく親しみやすい。
いろんな意味で学び、いままで培った経験が通用しない場面も多くありながらも思い出深いお仕事となりました。

追記:迷路はこれからも横浜市役所主催の食育促進イベントにてちょこちょこ登場することとなりました。感謝…


「中学校給食展」イベント概要

開催期間:
2023年8月5日(土)〜22日(火)

場所:
横浜市役所2Fプレゼンテーションスペース
みなとみらい線馬車道駅1C出口から徒歩3分、地下道直通も便利です

そのほか:
・入場無料
・フォトエリア多数有
・入場時間は市役所の営業時間と同じ

【大盛況ののち終了しました!暑い中をご来場いただきありがとうございました!】


関連リンク

・横浜市教育委員会Instagram(@schoollunch_yokohama_official/

横浜市教育委員会中学校給食展記者発表概要ページ
横浜市中学校給食案内ページ


この記事が参加している募集

夏の思い出

迷路をテーマにしたアートグラフィックの制作を中心に活動中。イラストレーション、キャラクター、ロゴデザインなど幅広く手がけています。