カップル夫婦向けの間取りの選び方

【同棲カップルにはどんな間取りが向いているのか?】

画像1

上の表はSUMMOの統計で実際の同棲中カップルの間取りの統計です。
大半が1K〜1LDKに住んでるとのことですが、ほとんどが1DKもしくは1LDKかと思います。
弊社でも同棲されるカップルのほとんどが1LDKを選ばれます。
経済的にも、設備・立地的にもちょうどいいバランスがとれる間取りかと思います。

そこで具体的にどんなカップルがどんな間取りに向いているのか詳しく見ていきます。


■ケースA

画像2

こちらは一番良く見かけるLDKと洋室が横並びになっている間取りです。
二人の時は扉を開け切って開放的に使えますし人が来る時は寝室は閉めて使えます。お部屋の行き来が楽なのでコミュニケーションも取りやすくなってます。
また、このタイプはLDKにも洋室にも掃き出し窓がついてることが多いのでどちらも窓のある明るいお部屋になります。
弊社でも一番ご紹介の多い間取りです。
ただ、LDKと洋室がスライドのドアになっていることが多く、光が漏れたり音が聞こえやすくなっております。

◎こんな方にオススメ
・生活スタイルが一緒のカップル

×あまりオススメできないカップル
・帰宅時間、寝る時間がバラバラのカップル

■ケースB

画像3

こちら先ほど同様LDKと洋室が並んでおりますが、
玄関から向かって縦に並んでいるタイプとなっております。
基本的には先ほどと同じような内容になりますが、一番の違いはLDKに掃き出し窓がないことが多いので薄暗いリビングになりがちなところです。
明るく気持ちいいお部屋のご紹介している弊社では紹介することが少ない間取りでございます。
LDKに大きめの窓がある場合などは、もちろんご紹介させていただいております。

◎こんな方にオススメ
・生活スタイルが一緒のカップル

×あまりオススメできないカップル
・帰宅時間、寝る時間がバラバラのカップル
・日当たり重視のカップル


■ケースC

画像4

次はLDKと洋室が完全に独立したタイプの間取りでございます。
洋室が完全に独立しておりますので、寝る部屋と生活する部屋を完全に分けれることができます。どちらかが夜勤のあるカップルなど寝る時間がバラバラのカップルにはとてもオススメな間取りです。また、お友達などを呼ぶ機会が多い方にもオススメです。

◎こんなカップルにおすすめ
・生活スタイルがバラバラのカップル
・独立した空間が欲しいカップル

【まとめ】

今回は1LDKに絞って様々な間取りをご紹介させていただきました。
同じ1LDKでも生活スタイルによって向き・不向きがあるのでお部屋選びの参考になればと思います。
弊社でもカップルのお部屋探しをさせていただく際には、物件の条件面だけではなく、お互いのお仕事やプライベートなどの生活に関することもヒヤリングさせて頂きぴったりのお部屋をご紹介させていただいておりますのでお気軽にご相談ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?