見出し画像

普通の大学生がうつ病になった話⑥就活から逃げ、留学に行きたくてもがいた


GWが終わり、授業が始まった週。

何回目だよって思うかもしれませんが、コンサートに行きました。

ファンクラブに入っていなかったために去年はチケットを買えなかったコンサート。

すこく後悔したから、今年はファンクラブにしっかり入って、コンサートが発表された瞬間即応募していました。

そんな楽しみにしていたコンサート。

実際はこのとき、「次のコンサート乗り越えたらしばらく休みだ」という感じで…

何か楽しむものというより、こなすもののように感じられていました。

もちろん楽しみな気持ちもありましたが。

その日は昼公演だったので、授業は休んで母親と一緒に(オタ活はいつも母と一緒ですが)コンサートに行きました。

NHKホールって駅からちょっと遠いけど、代々木公園通るし、緑が多くて気持ちいいなぁ〜と思いながら歩き、

グッズ列に並ぶこと1時間弱。関係ないですが、ファンが老若男女様々で、なんか良かったです。

グッズを買い、コンサートが始まるまで隣のNHK放送センターで母と一緒に時間潰ししてました。意外と見どころあって楽しかった。

そんなこんなでコンサート始まりましたが、さすがはうつ状態の私。

高揚感は当然のごとく無く、ただ音楽とパフォーマンス、ビジュアルをまじまじと観察するように見ました。

ちなみに誰のコンサートだったのかというと、テヨン(少女時代)です。

歌も音楽も良かったし、何より超可愛かった。

ただ、心の底から沸き上がってくるような、コンサート特有のあの高揚感はありませんでした。

超可愛かったけど。

(後々分かったことですが、そのコンサート時、テヨンもうつ状態だったそうです。一緒だ。)


ライブ怒涛月間を一旦締めくくった私ですが、次の日になんと、試験を受けに行っていたみたいです。

試験とは、HSK(中国語)の口試(スピーキング)です。

実は今、昔のスケジュール帳を見返しながら記事を書いているのですが、なかなかにハードスケジュールだったことに自分で驚いています。

なぜこの試験を受けたのかというと、1年前に3週間の中国語留学に行ったのですが、中国語モチベを下げないように、そして中国留学のために申し込んだものでした。

(結局、奨学金を貰って中国留学に行くという目標は達成できませんでした。後々記事にできたらと思います)

初めて受けるHSK口試。自信の無さと疲弊とが相まって変な緊張をしていました。

(試験方法も実はちょっと面白かったのですが、それもまた後々記事にできたらと思います)

たぶん落ちたな〜と思いつつ、無事試験終了。全員解散。帰宅。

とりあえず「勉強しなきゃ」というストレスからは開放された…はず…。

いえいえ、2週間後にはTOEICがありました。また勉強しなきゃ。受験料無駄にしたくない。

ただ、この時私にはもう1つのタスクが脳内を彷徨っていました。

大学3年といえば!

多くの人は、《就活》を始める時期ではないでしょうか。

私はどうしていたのかというと、就活モチベは何故か皆無に近く…

なぜかというと、

"やっぱり留学に行きたい"

"留学に行ってからでないと、就活始められない"

と考えていたからです。

モチベとしては、就活<<<<<<留学、でした。

でも、留学に行くお金がない。

だから、奨学金を貰って行くしかない。

奨学金を貰うために、勉強しなきゃいけない。

という訳でTOEICを受けていました。

数カ月先のTOEICに申し込みして、自分にプレッシャーをかけていました。

お金無駄にしたくないし。

でも、先に言ってしまいますが、このとき受けたTOEICの結果はさんざんでした。

前回とほぼ同じスコア。むしろ低い。

そりゃあこんな心の余裕ない状態でやったら勉強もしっかりできないし、

結局自分の自信を下げていくだけでした。

もちろん奨学金を貰えるほどのスコアではありません。

そもそも「海外に行きたい」が目的だった私は、英語圏にはこだわっていません。

短期留学も行ったことがあるし、今授業でやっている中国語だったら留学いけるんじゃないか?

そう考えた私は中国語留学の奨学金を調べ、説明会に行きメールを送り…

奨学金の基準に達することができるようにHSK口試を受験していたのでした。

HSKは結果受かったのですが、奨学金の面接は落ちました。

数ヶ月前に焦って考えて応募するのは良くないです。

結局どちらも、全て中途半端で終わってしまいました。

環境を変えたい!!と思って行動したものが、ことごとく駄目になっていきました。

自信もなくなりました。

予定詰めすぎだし、いろんなことに手を出しすぎだし、全力で打ち込めた感覚もない。

頼みの綱であった中国語留学の奨学金も落ちてしまった。

やり切った感覚もないので、次(就活)にシフトする気にもなれない。

まだ留学に未練タラタラ。

でも現実的に考えて、就活もしなきゃいけないよね…

そんな状態でした。

話は戻り…

ゼミ発表終え、コンサート終えHSK終えた私。

次は授業も当然のことながら、TOEICもあるし…そんで実は2日後にディズニーに行くことになっている。

このディズニーが事件でした。

次記事で書きます。

続く



別件

先日無職になりました。

2ヶ月で新卒入社した会社を辞めました。

「就活ちゃんとやっておけば良かった」とすごく思います。

あの状態でできたかというと、できなかったかもしれないですが…

就活に関してはたくさん話したいことがあるので改めて書こうかと思います。

そして無職になったので、これから更新頻度を上げていこうと思っています。

なんでこんな人生なんだろうと思う気持ちを文字にして整理していきたいと思います。

しがない文章ですが、見てくれる方がいらしたらとても嬉しいです。


――――――――――――――――――――――――――

就活について書いた部分を書き直しました。

また別の記事で詳しく書きたいと思います。

無職で無敵状態のキロク






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?