見出し画像

気まぐれアニメ日記 vol.1

映画よりアニメの方が1話ずつ見れて好きだったりするのですが
ODD TAXI、一気見してしまいました

あらすじ

平凡な毎日を送るタクシー運転手・小戸川。
身寄りはなく、他人とあまり関わらない、
少し偏屈で無口な変わり者
彼が運ぶのは、どこかクセのある客ばかり。
何でも無いはずの人々の会話は、
やがて失踪した1人の少女へと繋がっていく。

こんな感じのあらすじで、一話完結系かな?と思って気軽に見始めたのだが、13話まで一気に見てしまいました。

おもしろさ①
-入り乱れる相関関係

主人公・小戸川を中心としながら、
登場人物それぞれのストーリーが重なりあいながら謎が解けていく感覚が心地よい。

もちろん主人公は「タクシー運転手・小戸川」なんですが、
登場人物それぞれのバックグラウンドやキャラクターが立っているのも良かったです。

面白さ②
-動物として描かれるキャラクター

オットセイ、カバ、キツネ、アルパカ...
などなど、動物として描かれているのが他のアニメと一味違って面白い。
BEASTARSほど「それぞれの動物らしさ」が描かれているわけでもないな...
と思って観てましたが、それもそのはず!という感じでした。

面白さ③
-キャスト/音楽

劇中、主人公・小戸川がラジオを聴くシーンが多数あるのですが、
そこに出てくるお笑いコンビ・ホモサピエンスの掛け合いが気持ちい!
と思っていたら、本当にお笑い芸人の方だったんですね...笑
お笑い方面は疎くて全然知りませんでした。
見終わってからキャストを確認したんですが、
芸能界に疎い自分でも知っている方が結構多くてびっくりでした!

そして何より音楽、PUNPEEさんの「ODD TAXY」

アニメ関係なく良い曲!
夜のプレイリスト入りです。

まとめ

ネタバレが怖くて深く書けないですが、観てきたアニメの中でもかなり面白い!
終わりの余白もとても好きです。
Amazon primeで見れるので是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?