見出し画像

【気遣い】とは

最近家族との人間関係に悩んで本を読んだので、そこで学んだ内容をお伝えします。

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる

ウィリアム・ジェイムス

思考に気をつけなさい、それは、いつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それは、いつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それは、いつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それは、いつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それは、いつか運命になるから。

マザーテレサ

パートナーを嫌な気持ちにさせない
を徹底的に行い、無意識にでもできるように体に染み込ませる。
最初は意識しないとできなかったことが、意識してできるようになった。
ことで良好な関係を築けているそうです。

最近YouTubeで見た内容では
「相手のことを思って起こした行動が裏目に出る原因」として
その行動が相手のニーズに添えていない
ということでした。
「・・・だろう。」と考えて行動するのではなく、相手の望んでいることをちゃんと聞くことが大切だということのようです。
コミュニケーションを取ろうと言っておりました。

「大切にされている」と感じる行動は人によって違うため、相手のニーズに合わせた行動を自分が取らないといけない
とのことです。

ここまでまとめて正直私の苦手分野なのですが、他人と生活するということは
大変ということはわかりました。

きっと子供の頃にある程度の他人との共同生活について躾ができている人には当たり前のことなのかもしれません。

一人の方が気楽と感じるのは当然かもしれませんね。

パートナーを嫌な気持ちにさせない
を徹底して、家族だけでなく仕事でも相手を嫌な気持ちにさせないコミュニケーションを心がけていこうと思います。

決意表明のようになってしまいました・・・。
最後まで見ていただきありがとうございます🥹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?