見出し画像

アルメディア未来塾 キックオフの様子

先日のちゃちゃいれマンデーにてインタビューされていることを、
社員に教えてもらった、アルメディア・ネットワーク 堀内です。

先日、「アルメディア未来塾」無事終わることができました。
何回かに分けて、その様子をお伝えできればと思います。

4/22 キックオフ@webセミナー

【1部】

私から、未来塾にかける思いを説明しました。
(ほとんど2022/6/27の記事と同じです)

弊社は、SES事業の強化と、事業の拡張(受託開発)を進めています。
当社社員は今後、
 ・新たな業務内容に挑戦する
 ・新たな現場に挑戦する
 ・スキルを拡張する

など、新たな挑戦をするが多くなります。

そこで必要となってくるのは
 1.新たな人間関係を早期に立ち上げ、業務を遂行すること
 2.現場・仕事内容にとらわれない「普遍的な仕事の進め方、考え方」
   を身に付ける

ことの2点だと考えます。

そうするには、
・だれがキーマンかを見極める
・だれを巻込むか考える
・どう、こちらの思うゴールへ、どうやって全体を進めていくか


を常に考える必要があり、7つの習慣を学ぶことで、習得いただきたいと思います。

加えて、コロナの状況の中、仕事に対する価値観、人生観を見直すきっかけと なった方も多いのではないでしょうか。3つ目として、
 3.自信の考え方、価値観をアップデートしてほしい。
と考えています。

3つを身に付けて欲しいという願いから、「7つの習慣」の研修を行うこととなりました。

【2部】

 今回講師をいただく、片貝竜也先生より、オリエンテーションいただきました。

 社会人として活躍する人の特徴(自責と他責)
 成果=能力×行動

について、説明いただきました。

ブレイクアウトルームにてグループワークを行い、
webでありながら、熱いディスカッションになっていました。

今回はキックオフの様子をお伝えしましたが、
次回は、第一回の様子をお伝えしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?