見出し画像

授業開きで伝える 五つの約束

みなさんは授業開きでは、どのような活動をしていますか?

私は、授業開きの際にこの5つの約束を伝えています。この5つの約束は、2019年にアメリカ大使館・国際教養大学主催の研修に参加させていただいた際に、教えていただきました。

画像1

このようなカードを作成し、掲示します。少し難しい英語なので、裏に日本語も記載し、開くと日本語が表示されるようにして、全員が理解できるように配慮しました。

画像2

また、「英語を学ぶ時は、失敗しても大丈夫。失敗しても成長するからね。チャレンジすることが大切です。」

「失敗は良いけど、決まりを守らないのは良くないよ。」とも伝えます。

子どもたちは、間違うことに不安に感じることも多いですが、肯定的なプロセスとして位置付け、きまりを守らないことと区別することで、積極的に英語を使ってみようと声をかけています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?