見出し画像

〜日記20年目の私より〜 ⑤『今日の自分』、好き?



みなさま、こんにちは😊
にこです。




今回は、『今日の自分』、好き?。




精神的に余裕を持って過ごせるようになってきたので、
なりたい自分に近づいているか?
毎日、少しずつ軌道修正を
というイメージで過ごしました。




より精神面を豊かにしたり、
これからを楽しく充実させるためには?を考えたり、
前向きに過ごせた時間でした。




ぜひ、読んでみてください😊



◆『今日の自分』、好き?とは?

これまでの4章で、
1つ1つの出来事に
自分の意見を持って、
自分なりの答えを出して、
納得する。
その作業を毎日繰り返しました。




日々を積み重ねて、
自分の内観を築いていった感覚です。




その時間を過ごしたことによって、
何もなかったところから、
自分の核を少しずつ形成させていきました。
どんどん取り込んで、消化して、芯を作っていく。
前回も書いた通り、何年もかかったんですね。




今回の章は、
その1日の自分の行動は肯定できるものだったか?
確認する作業というイメージです。
顧みる。




自分が納得する仕事ができたか?

周りを見て仕事ができたか?

一日一善的なことはできたか?

人に合わせすぎず、適切なコミュニケーションが取れたか?

人にされて嫌なことを、自分はしなかったか?




など、
なりたい自分に近い行動が取れてましたか?という時間。




仕事が忙しくても、
帰宅してから少し日記を書くことで
リラックスする時間になっていました。




意識としては、
今の自分のいいところを探すんじゃなくて
なりたい自分に足りないところに気付くための確認作業です。




自分の内側を見るんじゃなくて、
自分を客観視したときに、これがあったほうがいいな!というポイントに気付く時間。




ちなみに私が意識していた具体例だと、
・明るく笑顔の挨拶から1日をスタートする
・周りの人が話しかけにくい空気は出さないようにする
・業務中はスピードを意識する
・年齢に関係なく、敬意を持って接する
・苦手な人には合わせすぎない
・言葉遣いは丁寧に
など。内容はどんどん変わっていきます。




本当に小さなことばかりだと思います。
でも、意識しないと忘れてしまうこともたくさんあると思います。
今は意識しないとできないことを、
無意識でも行動できるように身につけていく感覚で動いていました。




前を見つつ、少しだけ上も見る。
そして自己肯定感も少しずつ増していくことができました。




日記を書いたことがない方にも、
この章からは習慣に取り込んでもらいやすいのではないかと思っているんですが、
1日1分でも今日を振り返ってみてほしいです。
そして家に使っていないノートがあればそれに書けたら最高です。
毎日1行だけ。

楽しい時間を共有した人
自分に期待してくれてる人
今日の自分の行動
周囲の「この人いいな」と思った瞬間
など、素直になんでも思ったこと、
今日一番印象的だったことを1行だけ書いていく。

1日ごとに意味があるという意識が付くと、
今後の行動が変えやすいと思います!




◆書いた内容

・年月日
・その日に起きたこと
・こういう行動が次回は取れるように、という具体例

時期:24歳〜
方法:iPhoneメモ帳
頻度:ほぼ毎日



◆それで何が起きた?

自己肯定感が上がった。

毎日を楽しめるようになった。

先(未来)を考える時間が増え始めた。



今回も読んでくださり、ありがとうございました!
都知事選が気になって仕方ない日々を過ごしています(笑)
7日に期待します!!!
ではまたー!

にこ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?