見出し画像

057 初めて阪神競馬場に行ってみたからレポートしてみる

こんにちは!
全日本ミニマリスト協会の中の人です。

人生で初めて阪神競馬場に行ってきました。
競馬をあまりすることがなくて、
行く機会もあまりないだろうと思っていたのですが、
競馬好きな友達に一度でいいから行ったほうが良いと勧められて
両家族で行ってきました。

阪神競馬場、すごいですね。
ほんとすごいんですよ。

何がすごいって大都会の駅のホームのような、
空港のような、
そんな作りになっていて、もはや一つの街のようです。

大きな屋根があって、パドックがあって、
もちろん競争する場所があって
ご飯を食べられるスペースがあって
キッズスペースもあって、
授乳室も完備で、おむつを替えるところも広くて清潔で
おむつも捨てることが出来る。

いろんなとこで馬券を買うことができるし、
払い戻しも可能。

室内の観覧席もたくさんあって
屋外でも天気が良ければ眺めは最高。
芝生ゾーンもあってそこにシートを敷けば
ゴロンと寝ることもできるし、
少し離れた場所では子どもが遊べる大きな公園があって、
定期的に噴水が出てそれを見たり、
水遊びもできる。

公園内では小さな新幹線があって
それには乗ることができるのです。

もう子どもにとっては天国。
そこはまさにヘブン。
楽園。
極楽浄土。

各場所には綺麗に咲いて手入れがされたお花がたくさんあって、
施設全体を彩ってくれています。

駐車料金が2000円と若干高めではありますが、
その周辺には1000円で停められる駐車場もあるみたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マイナスポイントは食事処が高めに設定されていることですかね。
あと関西なんで粉モノがありますが
全然美味しくないのでやめたほうがいいです。

他は大手メーカーさんだったりするので
まぁそれなりという感じです。

そもそもあまり食事をメインとしてのお客をターゲットにしていないので、
座って食べるところは少なくて
ほぼ立ち食いに近い感じです。

ですので小さな子どもがおられる家族は
そこで買って外の芝生ゾーンで食べるか
持ち込みも可能なのでもっと美味しいものを持ち込むかですかね。

今の時期の春とか、秋とか、
天候が抜群だったら最高のロケーションですね。
近所にあったら馬に賭けるかどうかは別として、
子どもがいる身としては毎週でも連れていきたいスポットではあります。

コロナがうるさい今は入場制限をしているので抽選になるみたいですが、
それはある意味でチャンスかもしれません。
敷地内はめちゃくちゃに広いので
中にさえ入ったら人は散らばって全然少ない印象です。

子どもたちもたくさんいて
すごく楽しそうにしているので
雰囲気もいいですね。

会場全体もゴミを定期的に掃除してくれていて
すごく綺麗に保たれているので
小さな子どもでも全然大丈夫でしょう。

ポニーとかと触れ合える場所も本来はあるのですが
コロナの今は中止になっているみたいです。

にしても、
想像している競馬場とはほど遠い印象の、
ものすごく清潔で明るくて
客層も悪くなく
子どもたちも一日遊べるエンターテインメント溢れる
阪神競馬場でした。
個人的には大満足。
賭けた馬は全敗しましたが、
次は秋くらいにまた行きたいですね。

ーーーーーーーーーー

Facebook公開グループ
【全日本ミニマリスト協会】
は随時メンバー募集をしています。

現在在籍メンバーは11000人以上!

多くのメンバーが日々、
ミニマリスト、ミニマリズムに関する投稿をしています。
ミニマリストをベースとしながらも、
片付けや整理整頓、捨て活やモノに対する考え方など
多角的な考え方を学び、実践に繋ぐことが出来る場となっています。

リンクは下記から

https://www.facebook.com/groups/alljapan.minimalist/


全日本ミニマリスト協会公式Instagramはこちら。
覗いてみるだけでもどうぞ。

https://www.instagram.com/alljapan.minimalist


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?