見出し画像

お母さん天気予報


『明日から寒くなるらしいよ』
『台風が接近しているらしいよ』
『地元は雪が降ってるよ』

これらはすべてお母さんからのLINEだ。

時々こういったLINEがくる。


これらの類のLINEは
自分の中で密かに『お母さん天気予報
と呼んでいた。

          *****

時々くる程度の頻度だから
いつもは気付いた時に早めに返信をする。

先日、気持ち的に疲れていた時があり、
返信が数日後になってしまった。


お母さんはからは
返信が遅かったことには
何も触れずいつも通りの返信



『まだまだ寒いから、
暖かくしてくださいな~』
と連絡がきた。


私はメッセージの代わりに
お気に入りのコアラのスタンプを送って済ませた。

         *****

数日後、お父さん、お母さんと
LINEでビデオ通話をした。
いつも通り、お互いの日常の話をした。

あーでもない、こーでもない、あはははは
相変わらずだね~、、、なんて
他愛もない話をしていた。

何かの拍子にお父さんが
さらりとこんなことを口にした。


『なんだ、元気そうで良かった。
お母さんががじゅまるの様子が
おかしいって心配していたんだよ。

        

今まではなんの気なしに、
受け流してきたけれど



そっか、心配してくれていたんだ、、、。

ぽっと心が温かくなった

        *****


お母さんが天気予報を
送ってくれる意味にさえも気づけないほど
私はいつも自分のことばかりだな
、と反省。


そんな中、今日もお母さん天気予報がきた。


いつもより少し長めに
いつもより絵文字も多めにつけて
返信をした


一人暮らしをして、
自立している気でいたけれど。

お母さん天気予報に支えられていた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?