父の心臓の検査結果

先日、父の心臓の心臓の検査結果が判明した。

結果は最悪なことになっていた。
医師からは「心臓のバイパス手術が必要です」と言われた。
バイパス手術か開胸が嫌ならば、ステント手術でないと厳しいとのことだった。
心臓の手術なくして、鼠径部ヘルニアの手術はできないとのこと。

心臓バイパス手術…
頭が全然動かなかった。
ただただ動揺した。

父と真面目な話を沢山した。
いや、言葉は多くはなかったけれど、
私のこれからを危惧してくれていて、その為に言ってくれているような厳しい言葉を何度もかけられた。不器用な言葉達だったけれど。

今も実感はわかない。
けれど、私の自立(自活)にも向かって、前へ前へ、とにかく動くしかないんだと。
そして、今より切り詰めた生活が待っているだろうということも。
ビョーキの自分にも随分と負荷がかかってくることも。

明日、父が結果入院から帰ってくる。
どうか逞しく強くいようと思う。
楽しくいようと思う。

文章を気に入って頂けましたら、宜しくお願い致します。