見出し画像

たまにってどれぐらいの頻度?

「たまに」について
少し掘り下げてみたくなったので書きました✍️

きっかけは、
娘に
「ままっていつも嘘つく〜😤😤😤」
と、言われたので

「え?ママ嘘つかないよ?」
と、返事すると、

娘:「前に私に内緒でジュース飲んでたじゃん🍹😤」

私:「それはごめんだったけど、それすごい前の話じゃない?それ[いつも]って言わなくない?」

娘:「私にとっては[いつも]なの😤😤😤😤😤😤😤😤」

と、怒っていたので、
可愛いなぁと思いつつ、
そうか、「いつも」と「たまに」って、
娘と私とでは頻度が違うんだな🤔
と思ったの今日はそれについて書きます✍️

「たまに」って、
どれぐらいの頻度ですか??

事柄や内容、個人の価値観によって
違ってくるのではないかな。


「たまに海外旅行いくよ〜」
私なら2.3年に1回のイメージですが、

1年に1回、10年に1回を「たまに」と
表現しても別に「間違い」じゃない。


「たまにお弁当やお惣菜は買っちゃう〜🤣」
の、時のたまには私にとっては週1.2回ですが、
みなさんはどうですか?


「たまにスタバ行く〜」
「たまに贅沢して焼肉する〜」

「たまに寝落ちしちゃう〜」
「たまにブチぎれるときもある〜」

「たまに」の使い方が個人の采配に任されているなら、
それを逆手に取れないかな?と思ったのです。


自分にとって[プラス]になる「たまに」
なら、それを「よく」に言い換えてみる。

自分にとって[マイナス]になる「たまに」
なら、「ごくごくたまに」「ほとんどないけど」に言い換えてみる。

「よくスタバ行く〜」
「よく贅沢して焼肉する〜」

「ごくたまに寝落ちしちゃう〜」
「ほとんどないけどブチぎれるときもある〜」

そう言い換えることで、
「たまにのことが沢山起こっている、もしくは起こっていない」

そう自分を洗脳することで、
満足感というか、スッキリ感、満たされる気持ちが増すんじゃないかなと思ったのです。

「なりたい自分になる」
「自分軸で生きる」


そんな
「意識高い系の難しそうなこと」でなくても、
簡単に自分に問いかけることができるんじゃないかな〜と思ったのです。

それが、
その「たまに〇〇する」ことは、
もっと頻度を増やす方がウキウキしますか?

それとも
もっと頻度を減らす方がスッキリしますか?

つまり、
「たまに」を「いつも」にする方が理想の自分なのか。

「たまに」を「ほぼしない」方が理想の自分なのか。

それについて考えるだけでも、
それはあなたの「理想の自分」に近づく一歩なんだな〜と思ったのです。

そう考えると
「なりたい自分になる」一歩って簡単ですよね🥰

ということで、私は「よく」友人とホテルでランチをしますをします☺︎

あなたの「たまに」はどんな「たまに」ですか??
その「たまに」は、増やしたいですか?減らしたいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?