見出し画像

一石三鳥と捉えられる心✍️



4月から職場復帰に備え、
育休もあと3週間となったある日の話。

私は、次女が産まれてから、
約2年の育休を取っていました。

育休中というのは、

暇なようで、
やることがたくさんあって、

でも自分の時間も
あるようでないようで、
ないようであるような、
(どっちなんや)
という毎日にも終わりが見えてきて、

寂しいような満喫したような、
心残りのような早く社会に出たいような、
(どっちなんや)
というソワソワ感の中で過ごしていました。

その日は心に余裕があったので、
夕飯の天ぷらの下に敷く折り紙を
長女に作ってもらいました☺︎

ちょっとした折り紙があるだけで
料理も楽しくなるし、
子供も楽しんでくれるし、
よく食べてくれました🌸

折り紙を折ってくれただけにとどまらず、
ぐちゃぐちゃだったテーブルの上も
勢いでお片付けしてくれました👀

こんなにも一石三鳥なことが起こる
というか、
一石三鳥なことだと受け取れる自分でいられる。

時間にも気持ちにも余裕があるから、
そう受け取れる自分であれる。

夕飯に天ぷらを作ることのできる時間の余裕があるし、
折り紙を用意してもらう私の心の余裕がある。


もしこれが、復帰してからも、
同じ状況を「一石三鳥だ」と捉えることができるのかな?

そんな未来への雲行きの怪しさをどこかで感じながら、

でも見上げる今日の心の空は晴天。
ワクワクで満たされていたから、
スッキリ軽やか。

もう少し間近で嵐が来そうだと思ったら考えよう。
今日は心を満たせて、それでおしまいにしておこう。

そう思ったある日でした。

あなたにも、一石三鳥な出来事ありますか?🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?