できたことリスト。

もうすぐ54歳。
最近、本当にすぐ忘れる。
よく忘れる。

以前は、しばらく思い出そうとすれば思い出せたことでも、最近すっからかんに忘れてしまって思い出せず、自分自身の記憶力が信用ならなくなってきた。

複数事項が重なると、混乱もする。

認知症…?(・_・;?

と、疑いたくなることもあるくらいだ。


そういう訳で、今年から、

とにかく書く

ということをできる限り徹底している。

去年まではスマホのタスク管理アプリに記入していたが、アプリに書き込んだと安心してしまうのと、スマホがないと生きていけないのをやめたくて、ノートに書くようになった。

漢字も思い出せるし。

自分の性格を一番よく知る自身だから、タスク管理が自分自身を追い込むものになるのを避けるがごとく、

今年は、

○できたことリスト

○覚え書きリスト

の2種類でタスクを達成、しながらもモチベーションを保つ方法を取っている。

今のところ、とても上手くいっているようだ。


私が思い付くようなことは、書籍等で公開されているだろうが。

若いころ散々読み散らしたハウツー本は15年くらい前に読むのをやめた。

結局のところ、

自分なりの
自分にあった方法
でしか続かない

し、

実践しなければ、
ただの頭でっかち

ということを散財して思い知ったから。


人間生きてりゃ、心身の調子の良い日も悪い日もあるし、周りの人間やアクシデントに振り回されて計画通り行かないことだってある。

というか、そういう日の方が多いのではないかーーー


計画していて、できないことだらけになると、自分で自分を褒めてあげられない。

だから、その日に絶対しなければいけないことだけはリストに書くが、後は、先にやってから「できたことリスト」に書き込む。

直ぐでなくても良いけれど、やらなければならないことや、やっておいた方がいいようなことは、「覚え書きリスト」に思い付いたその時々に書き込んでいくようにした。

そうしたら…

できたことばっかりだから、全部タスク達成のチェック✅が入ったノートを見ることになる。

「私。今日もよく頑張ったね。」

と自分で自分を褒められる。

「今日は調子が悪かったにもかかわらず、こんなにたくさんのことができたね。偉いよ、私。」とーーー

寝る前、できたことだらけで、タスクが後ひとつかふたつ残ってるくらいになると、9割を10割に持っていってから終わりにしたいと思うのが人の常。


今日は、何故か身体中が痛くて、何をやっても上手くいかない調子の悪い一日だったが、

ひとつだけ、
どうしても自分に課したことがある。

もう覚めきったオジサンとの関係だけど、
世の中で私しかチョコレートをあげる人がいないオジサンのために、
来年はできないかもしれないから、大好きだった死んだ父にあげる想いで「心を込めて」ショコラシフォンケーキを焼いた。

私くらいの年齢になると、一寸先はわからない。
「今年スルーしてしまっても、また来年」なんてこともハーフ・ハーフの確率。

だから、悔いのないよう日々を生きていきたい。

毎日、ありがとうございました。

と、心から言える日々を、自分のために生きる。

自分のために生きてるつもりが、自分のために一生懸命生きていれば、周りに明かりを灯しながら生きれるのだな…

ということも、最近よく感じることだ。


noteを始めて、まだ全然使い方とかわからないので、感謝の気持ちをどう伝えて良いかわからないのだけれど

読んでくださった皆様、「スキ♥️」を押してくださった方々、この場をお借りして御礼申し上げます。

ありがとうございました。

#バレンタインデー
#ショコラシフォンケーキ
#チョコレート
#できたことリスト
#note
#とにかく書く
#今日も一日ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?