見出し画像

日記|2023年12月25日|言語化に悩んでいる

毎日、内省の嵐のつもりだったが、思っていることの言語化と自己理解がのびしろあるみたい。ご指摘自体は嬉しいのだが、毎日日記で思うこと書いたり、自分の特性とかずっとメモにつけているので、自己認識と真逆でびっくりした。

でも言われてみれば、相手に何か言われた後、すぐに感じてることや思うことがわからず、しばらく経って怒りや涙が出てくるのは、そういうことなのかな。あと何が違うのか上手く説明できない時とか、調子悪くて頭が回らないと思ってたけど違うのかも。モヤモヤを抱え込む癖も言語化不足に起因しているのかな。

大きな主語が好きではないし曖昧に考える元凶なので、もう少し焦点絞って考えたい。言語化するフローは言いたいことを考える、伝えるの2段階あってどちらも足りない気がする。

考える方はなぜそう思うのか、深堀りが下手なんだと思う。普段もなんかモヤモヤしているけど何が理由かわからない、ということが多い。伝える方は、伝える順番とゴールとストーリー設定がうまくないんだろうなあ。思ったこと発散して、結局何が言いたいのか自分でも見失うこと多い。

文章だと考える時間あるから、多少整理できるけど、口頭やスピード求められる場面だと、できてないのかもなあ。思考が点でたくさん浮かんできて、それを構造化とか整理できてない実感はある。うーん。

今のヘトヘト状態で考えるのが限界があるので、言語化について、もう少しゆっくり整理したり、人の整理も勉強したりしたい。うわー疲れた、お腹すいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?