見出し画像

毎年この時期に思うこと

もうすぐ1月が終わり、公立入試本番まで1ヶ月を切る時期、、、


毎年この時期になるといつも思う


とにかく無事に入試を迎え、そして本当に合格を勝ち取って欲しい


合格は願うものではない、勝ち取るもの


いつも子どもたちにそう言ってるくせに、何もしてあげられない私は、毎年願っている


おかげで独立して以来、一度も公立入試第一志望全員合格を勝ち取っている


でもそれは、子どもたちがめちゃめちゃ頑張ってくれているから


受験の厳しさは他の塾講師よりも知っているつもり


だからこそ厳しく接することもある


裏ではうるさい奴だと思われているかもしれない



けど、みんな本当に頑張ってくれている


だから頑張れとは言わない


もう少しで終わり、、、だから最後まで全力でやってくれ!



今年も全員、合格できますように!!



神様、たのんます^^