見出し画像

【リハビリ】FO4レポその1

FO4の再プレイをしている人間のひとりごとです。

・経緯(読み飛ばして頂いて大丈夫です。)

去年末くらいから、飲んでいる薬が悪さをしたようで体調を崩してほぼ寝たきりの状態になってしまった。ずっとこのままだったらどうしようと心配していたが、最近やっと症状が軽快してきて少しずつ動けるようになってきた。

ここ数ヶ月あまりにも横になっている時間が長すぎたので、離床時間を伸ばす目的でなんとなしにFO4をDLし直した。DLした日に丁度アマプラでドラマの配信が始まり、知らなかったので偶然に驚いた。

リハビリとしてゲーム、あんまりよくない気もしなくはないけど、ここ数ヶ月Xに張り付いてメンタルをゴリゴリ削っていたのでSNSを見る時間が減った点はよかったなと思っている。飽き性なのでどこかで飽きると思うが、飽きるまで続けていこうと思う。


・Fallout4ってどんなゲーム?(読み飛ばして頂いて大丈夫です。)

ざっくり言うなら核兵器が落ちた後(4は200年後)の荒廃した世界を旅するゲームです。

ストーリーは前回プレイしたのが7年前とかなのであまり記憶がないけど、後半はストーリーが面白くてグイグイ進めた覚えがある。そして誰にでもいい顔をしたい私はかなり辛かったこともうっすら覚えている。

基本的には息子を探し求めながら荒れ果てた世界を旅する訳ですが、戦闘あり、収集あり、建築あり、かっこいいロボット(的なのも)あり、建築あり、ロマンスありの何でもありなゲームです。要素が多すぎてちょっと手に負えない。


・本編

最近綺麗なゲームばかりやっていたので、荒廃した世界やシンプルに気持ち悪い敵にドン引きしてしまった。慣れてきたけど、よく見ると気持ち悪いのであんまり気にしないようにしている。デカいゴキブリがちょこまか動いて襲いかかってきたので銃を乱射してしまい、貴重な弾を大幅に消費した。

余談だが、ブラットバグ(巨大化した蚊みたいなやつ)が死ぬほど気持ち悪い。もう画面に目を向けられないほど気持ちが悪い。視線を逸らしつつ戦っているので攻撃が当たらず、戦闘が長引き主人公も私も死ぬ。

このゲーム、序盤は弾不足に困りがち+ヘタクソなので、タイヤレンチ担いで脳筋プレイに走ることにした。エイム is ない。

ドッグミートは私と一緒によく戦ってくれますが、めちゃくちゃ射線に入ってくるのでたまに殴ってしまう。ごめんね。あとモールラットとかアタックドッグなどの四足歩行系の敵に当たると見分けが付かなくなって殴ってしまうこともあります。ごめんね。

ドッグミートめちゃくちゃフェラルグールみたいな声出す時ありません?え、うちの子だけですか?

漁る場所がとにかく多いので、気がつくとストーリーを放ったらかして探索ばかりしている。

このゲームの敵は地獄の果てまで追いかけてくる。(戦ってくれているドッグミートを置いて逃げて逃げてるのがミソです。わたしはそういう奴です。)

Fallout4界ではきれいな水を作りまくり売り捌くことを水商売と呼びます。

お前に当たり判定はないのか。

あんまり想像しないようにしている。

時々燃えながら走っているドッグミートを見て、強く生きているなあと思う。



NEXT↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?